SSブログ

横浜中華街 28ミリスナップ [EOS 6DMarkⅡ]

28ミリと6DMarkⅡで横浜中華街をスナッピング
IMG_5378_DxO.jpg
EOS6D MarkⅡ EF28mm F2.8 IS USM 
今年の4月に来たときには35ミリでしたが、35ミリは17-40ミリとセットで、16-35のF4ISと入れ替えて、今回は28ミリISです
バックナンバー
EF35mm:横浜中華街35ミリスナップ(2018-4-7)
IMG_5379_DxO
IS搭載のEF単焦点トリオのうち、28ミリが真ん中になりますが、35ミリよりもなんとなくしっくくるものの、ときに24ミリがほしいと感じることもあって、まあ実際は16-35ミリや24-70を付けてくるほうがいいんですけど、やっぱり単焦点の割り切りスナップ感も大事
IMG_5380_DxO
横浜にくるのは、ついでがあったとはいえ、あいにくの曇天でスナップ意欲は盛り上がらないままとりあえずランチタイム
IMG_5383_DxO
ジモティからおすすめしてもらった、えびワンタンが美味しいというお店へ
IMG_5392_DxO
最近、SNS用のテーブルフォトはiPhoneXとFoodieで済ませちゃうことが多いのですが、フルサイズ28ミリのテーブルフォトだとこんな感じです
IMG_5396_DxO
初代6DのJPEGはアンシャープマスクの処理がひどくてJPEGはリサイズしてごまかす以外はつかいもにになりませんでしたが、MarkⅡになってとっても素直で、DLOで現像したものと極端な差がなくなってるのでJPEGオンリーでもいけます
IMG_5397_DxO
ただそうはいっても、お椀の歪みやホワイトバランスを補正るにはやっぱりDxOがいいので、プラスRAWは必須ですね
IMG_5403DPP
食後のさんぽは、元町あたりをぶらついてから山下公園から大さん橋へといきましたが、天気が冴えないときの広角単焦点って、ぐいっと寄る気持ちがないと気合が入りませんね

タグ:横浜
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0