SSブログ

ダンスバトル大会 [EOS-1D]

ダンスバトル大会に出場する知人の応援がてら、撮影にいってきました
AF6Z2865_DxO.jpg
EOS-1DX EF24-70mm F2.8 LⅡ
24-70ミリと135ミリを用意してきたけど、座席が前のほうが好ポジションなので24-70を1DXに付けて、サブに6DⅡに135ミリを付けて手元に置いておきました
AF6Z2929_DxO
35mm F2.8・1/250秒 ISO2500
演技中は大きなBGMが流れているので、マナー的に1DXのミラーの音も問題なく、背面液晶が光ることもないのですが、まあ観客がほとんど出場者の身内だし、演技中でも客席を歩き回るようなマナー環境なので気にすることもありませんでしたが、今後EVFで静音撮影ができるEOS R系は、舞台撮影とかでは強いんでしょうね
AF6Z2927_DxO
70mm F2.8・1/250秒 ISO2500
シャッタースピード下限リミットを設定してPモードで撮れるのが1DXのいいところ
IMG_5284_DxO
EOS 6DMarkⅡ EF135mm
6Dだとマニュアルモードで絞りとシャッターを固定するも、上限設定を超えると設定してあるセイフティシフトが作動して照明が変わるとシャッタースピードが苦しくなるときもあるので、レンズかボディのどっちかにISがほしいですね
IMG_5285_DxO
EOS 6DMarkⅡ EF135mm
IMG_5287_DxO
EOS 6DMarkⅡ EF135mm
AF6Z2847_DxO
EOS-1DX EF24-70mm F2.8 LⅡ
こちらのおじさんユニットは最高でした

知人の出場のあとは、ホールの一番後ろの席から他の出場者を観戦しつつ、双眼鏡代わりに135ミリを1DXにつけて気が向いたらシャッターを切ってました
AF6Z3025_DxO
EOS-1DX EF135mm
1DXの光学ファインダーはやっぱり捨てがたいなあとも感じますね
AF6Z3026_DxO
135mm F2・1/250秒 ISO640
スポーツ撮影というほどではありませんが、F2で1/250秒では手ブレはもちろん被写体ブレも苦しいのでもっと感度を上げて止めるべきなんでしょうね
AF6Z2987_DxO
135mm F2・1/250秒 ISO640
F4でISが付いていても、こういうシーンではあまり役にも立たないので、キヤノンユーザーとしてはやっぱりセンサーシフトを搭載した1DXの後継を、DSLRでぜひ送り出してほしい
AF6Z3003_DxO
135mm F2・1/250秒 ISO320
AF6Z3029_DxO
135mm F2・1/250秒 ISO640
トリミングなしので遠目からの135mmのF2ですが、被写界深度は浅いのでほんとにポートレートニーズ以外でどれだけフルサイズセンサーが求められるんでしょうね
AF6Z3028_DxO
135mm F2・1/250秒 ISO1600 trim
AF6Z3011_DxO
135mm F2.2・1/250秒 ISO2500
 
というような感じでバトル大会は進み、いよいよ最後の出場者
AF6Z3035_DxO
135mm F2・1/250秒 ISO1250
長らく座席座っていて、おしりがだいぶ痛くなってきてましたが、カラフル衣装の激しい動きで撮り甲斐ある演目で1DXと135ミリレンズを握り直してラストショット
AF6Z3037_DxO
うーん、やっぱり微妙に手ブレしてますね。これが24MPの6DⅡぐらいだと微ブレがもっと目立ちます
AF6Z3051_DxO
AF6Z3052_DxO
135mm F2・1/250秒 ISO1250
みなさん、どうもおつかれさまでした

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0