SSブログ

鎌倉大人遠足 あじさい名所ツアー~明月院 [EOS 6DMarkⅡ]

小町通りにちょいと寄り道してたら閉園まぎわになってしまった北鎌倉の明月院
IMG_3956DxO_s.jpg
EOS6D MarkⅡ EF16-35mm F4 IS
17時前で雨が降りそうな曇天のおかげで並ばずに入れたようですがそれでも大賑わい
IMG_3957_DxO
ここの参道は撮影のために歩くの禁止なんでしょうね
IMG_3980_DxO
反対側のカメラマン集団に加わらせてもらい、35ミリのローアングルのライブビューで一枚
IMG_3938_DxO
一眼レフをぶらさげた若いカメラ女子たちが大勢いたのがあじさいよりも印象的でした
IMG_3929_DxO
明月院は「丸窓」が有名なので、記念撮影の列に20分ほどみんなで並んでみたものの完全閉門時刻まであと数分
IMG_3975.jpg
せっかく順番がきて慌てて並んでもらったのに、どこの国の観光客か存じませんが、並んでる隙間に突っ込んでこないでほしいものです
IMG_3927_DxO
明月院はオールブルーのあじさいには感服いたしましたが、こちらもあじさいを撮影するなら仕事を休んで早朝に参りましょう
IMG_3932_DxO.jpg
手ぶれ補正付き、像面位相差のハイアングルの広角ストロボショットは遠足ショットでは大いに役立ちましたが、重いカメラを持ち上げなくてもミラーレスの広角レンズのほうがほんとは遠足向きであることも事実なわけですが、写真班はやっぱり一眼レフじゃないとシマリませんからね

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0