SSブログ

ロマンスカーGSE・桜 ゆる鉄風  [EOS-1D]

新宿駅9時ちょうど発の新型ロマンスカーGSEスーパーはこね5号を、自宅最寄り駅付近で待ちぶせしてきましたAF6Z2316_DxO.jpg
EOS-1DX  EF200mm F2.8L
200ミリと135ミリをもってきましたが、桜が散り始めてきたし桜の前ボケ狙いで200ミリをチョイスしたものの、電線や鉄塔がじゃまなので、シャッターチャンスは一瞬だなとフレーミングをイメージしてましたが、テーマは桜なので、フォーカスは右奥の桜だけが目立つようにとかへんな考えを起こしたが故に、縦構図予定だったのを横位置に変えてあれこれ迷ってたら、いきなりやってきました

AF6Z2321_DxO
なんとまあ、新宿発車から14分後。しかも、減速なしで飛んでいきましたから、シャッターチャンスほんのわずかしかなく、MFからAFに戻す余裕もまったくありませんでした
AF6Z2325_DxO
桜の前ボケ狙いだけだったら、素直にロマンスカーにフォーカスあわせておけばよかったかもと後悔と反省しつつも、ぶっつけ本番だからまあしかたないでしょう
AF6Z2338_DxO.jpg
枝ぶりはこんな感じですからね
AF6Z2331_DxO
陸橋を通過していったあと、運良くクルマの往来がなかったので反対側へ出てフォロースルーショット
AF6Z2307_DxO
次の下りは12:20発なのでもう撤収するしかありません
AF6Z2339_DxO
明日も同じ時刻でリトライもいいけど、ほかにいい場所ないものかな???と探しつつも、桜と絡められるのはこのあたりではここだけなんですよね
ロマンスカーGES特設サイト https://www.odakyu.jp/gse/
つづく

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0