SSブログ

ママ撮り LUMIXクオリティ 日光東照宮 [Photo&Life]

わたしの連休は終わりましたが、ママと息子は、日光鬼怒川方面へ一泊旅行に出発P1050478_DxO.jpg
LUMIX GF1 G12-32
スマホカメラ全盛になってからはコンパクトデジカメは、ばあちゃんがつかうだけで、我が家のママ撮りもiPhoneだし、まだカメラに興味のない息子も当然iPhoneカメラです
P1050450_DxO
でも、今回の旅のメインは、東武ワールドスクウェアで世界を巡るツアーということで、ひさしぶりにカメラ貸し出し要請がありました
P1050469_DxO
「ズームレンズがいい」と「軽くて、操作が解りやすいカメラ」
P1050471_DxO
というわけでちょいと考えた末、GF1に12-32mmズームをセットにして持っていってもらいました
P1050474_DxO
嫁さんは、メカものやパソコンに疎いわけでもなく、それなりなんでも使いこなすほうなのですが、以前ロンドン旅行にLX7をもたせたときには、余計な機能がわざわいしてアスペクトが変わってたり、MFになってたりと多機能がすべてではないんですよね
P1050476_DxO
その点、GF1って持ちやすくて電池も持つし、おまかせiAはダイヤル方式だし、他にうっかり触って元にもどせないようなメニューやレバーがないのも安心なところ
ママ撮りシリーズバックナンバー
P1050484_DxO
もちろん、顔認識もはずれちゃってたりするカットもありましたが、画面の傾きや露出やホワイトバランスなどは、現像時にリカバリできちゃうのでiPhoneのカメラなんぞとは比べ物にならない旅記録写真をおみやげにもらいました
P1050493_DxO
もちろん、このカットなんかはDxOで歪みからいろいろ補正していますが、元画質がしっかりしてますからね
P1050496_DxO
画素数の割には高感度には弱いGF1のセンサーですが、1200万画素はいまどき4Kフォトより高画素だし、
P1050510_DxO
マルチアスペク故のLX100やiPhoneXとも記録画素は同じです
P1050514_DxO
というような日光東照宮のGF1フォト
P1050505_DxO
元祖の20mmのGF-1Cキットよりも、12-32mmズームは軽いしレンズ性能もいいので、ママ撮りカメラとしてよかったんじゃないですかね
P1050500_DxO
GF1にはFlashAirを入れ、ママiPhoneにはWi-Fiとアプリ設定もしておいたのですが説明する十分な時間もないままとくにWi-Fi機能はあってもなくてもいい感じでした

さて、このあと鬼怒川のホテルへチェックインして夜に撮ってきたSLショット
P1050535_DxO
1/8秒でも手ブレなく撮れてました
P1050537_DxO
さて、GF1からのシリーズも最新はGF10・・・4KフォトボタンやWi-Fiボタンとか多機能なのもどうなんでしょう?
P1050581_DxO.jpg
その点、GF1ってシャッターボタンも電源スイッチもまず迷うことないし、連写やセルフタイマー切り替えレバーもわかりやすかったようで、セルフタイマー写真も撮ってきてました

タグ:ママ撮り GF1
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0