SSブログ

iPhoneXとAppleTV [mobile gadget]

iPhone5sからiPhoneXに交換したついでに、AppleTVも購入しました
IMG_2790DxOs.jpg
きっかけは、iPhone5をこどもが壊してしまったこと
こども用を機種変更するか、自分が機種変更してiPhone5sをこども用に回すか店頭でしばし迷ったものの、とりあえずいったんは自分で使ってみようということにしました
IMG_2789DxOs
自分も息子も、現行機種への買い替えるデメリットは課題はヘッドフォン端子がなくなることとサイズがでくなること
充電しながら、愛用のヘッドフォンを使うことの多い息子にはiPhone5sを使わせることも利点があります
IMG_0016
というわけで、iPhoneX
ホームボタンがなくなることへの抵抗もありましたが、iPhone8が、薄くてポケットに入れるにはなんだか頼りない感じもあり、どうせ”でかく”なるなら・・・ということでのチャレンジです
IMG_0015
ケースなしで携行してみるも、iPhone5sのサイズアップなのでスーツの内ポケットにもズボンのポケットに入れても重いしかさばります
「FaceID」は便利なものの、ホームボタンの代わりが「下からスワイプ」なので右の片手操作で起動しづらいし、もっていて落としそうなので、とりいそぎストラップ付きのケースを買ってみました
ま、どっちしてもこのサイズになると片手での操作が前提ではない気がします

つづいてAppleTV
IMG_2785DxOs
iPhoneXの64GBにしたのでストレージ容量が増えて、画面サイズも大きくなったの、16GBのiPadでは容量不足で更新ができなくなったレースゲームをiPhoneXで再開してみたものの、やっぱりレースゲームには画面サイズが小さく、iPadの代わりにはならないなあということで、この際なのでiPadも買ってみるか、
IMG_2786DxOs
それともワイヤレスで寝室の42型のプラズマビエラにミラーリングできるようにAppleTVを入れてみようか?
ということで投資の少ないAppleTVを導入してみました
IMG_2792DxOs.jpg
AppleTVのAirPlayはゲームいいけど、FlickrやGoogleフォトのアプリが全画面にならず、AppleTV用のアプリやホームシェアリングで操作するほうが写真やビデオは見やすいこともわかり、さらにAmazonプライムのビデオも観られて、HDMIでAVアンプにつなぐと、5.1chで再生できることもわかり、iPhoneXとAppleTVはとくに連携なくつかいはじめることになりました
IMG_E0151
iPhoneX プロライティング ポートレート
iPhoneXとAppleTVでしばらく目新しさを楽しもうと思います

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0