SSブログ

鎌倉「大人」遠足・冬名刹巡り編~江ノ島トワイライト編 [EOS 6DMarkⅡ]

朝10時に北鎌倉からスタートした「大人」遠足のラストは、江ノ島でのトライライトと飲み会を残すのみ
IMG_2090_DxOs.jpg
EOS6D MarkⅡ  EF24-70mm F2.8LⅡ
16:59。「エスカー」で足早に昇ってきたものの日没タイムぎりぎりになってしまいました
IMG_2067_DxO
当初の遠足スケジュールでは、15時頃に船で西側の岩場に回って、日没集合写真撮る予定でしたが、予定は押すものですが、天候に恵まれたことにまず感謝です
IMG_2081_DxO
ここでスピードライト=430EXⅢを装着
IMG_2068_DxOs.jpg
F8・1/180秒 ISO100 E-TTL -1/3 
夕焼けバックのためにレンズを一本減らしてでも持ってきた甲斐はありました
IMG_2071_DxOs.jpg
F8・1/180秒 ISO100 E-TTL -1/3 
といっても、ほとんどやったことない夕方のハイスピードシンクロなので試し試し
IMG_2078_DxOs.jpg
F5・1/180秒 ISO100 E-TTL -1/3 

富士山も背景に入れて撮らないとね
IMG_2082_DxO.jpg
F5・1/180秒 ISO100 E-TTL -1/3

そんな感じで自分も一枚撮ってもらいました
IMG_2079_DxO
F10・1/400 ISO100

そんなこんなで急ぎ足で昇ってきた頂上で日没を迎えて記念ショット
IMG_2092_DxOs.jpg
F5・1/180秒 ISO100 E-TTL -2/3
人が多くて場所を選んでいる余裕がなかったのが残念でしたが、いちおう右上に富士山が入ってます
IMG_2094_DxO
EF24-70mm F2.8LⅡ
ここで、朝の富士山を撮って以来の望遠シグマの出番
IMG_2100_DxO
SIGMA70-300mm F4-5.6 DG
絞って撮りましたが、ちょいと望遠がほしいかも?という程度だと、この軽さは魅力かも
IMG_2096_DxO
SIGMA70-300mm F4-5.6 DG
もちろん、純正の70-300ISとかを持っていたら、もっと積極的に使おうとしたのでしょうが、新品でも実売10000円あたりで手に入るこのレンズはフルサイズでつかってこそ価値がありそうです
PHOTO YODOBASHI  ヨドバシカメラ公式オンライン写真マガジン

IMG_2101_DxO
日没から30分後にイルミネーションの点灯まで時間があるので、灯台の展望台のエレベーター待ちの列に加わりました
IMG_2106_DxO
20分ほどエレベーターを待って、ようやく灯台へ
IMG_2108_DxO
西側はまだまだ残照はたっぷり
IMG_2114_DxO
でも、東側はどっぷりイルミネーションタイムになっていました
IMG_2124_DxO
こんな時間帯にここにくるのもひさしぶり
IMG_2121_DxO.jpg
イルミネーションが以前よりもパワーアップしていますね
IMG_2131_DxO.jpg
渋谷の青の洞窟と同じく、キヤノンのオートホワイトバランスはどうも真むらさきになっちゃうので、このあたりはRAWでのホワイトバランス調整が必須
IMG_2140_DxO.jpg
夕日バックしか予定してなかったのでディフューザーを家に置いてきたのがちょいと失敗だったりしましたが、
IMG_2136_DxO
撮って出しのJPEGをiPhoneに転送して、飲みながらシェアするぐらいの写りで撮れてました
IMG_2156_DxO
というような感じで、朝10時からはじまった大人遠足も、締めの飲み会へ突入
IMG_2159_DxO
日が落ちると急激に寒くなってきましたが、最後まで風もなく、自分が冬の時期にきた江ノ島のなかで帰り道まで、一番過ごしやすかった気がします
IMG_2164_DxO
総じてきょうの感想や反省点
・6DⅡはやっぱり軽くてよいのと、ライブビューでのタッチフォーカスは大活躍
・ただ、ズームレンズは、ライブビューや夜のスローシンクロではISがほしいかも
・遠足には明るい単焦点よりも広角レンズがやっぱり必須
・スピードライトでイルミネーションをバックでに一発で露出を決めるのはやっぱり難しい
・430RTは、ジョクダイヤルで発光量が調整できるのでかなり使いやすい
DSC06696_DxO.jpg
次回、遠足3回目までに腕を上げておきます

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0