SSブログ

プライベート ブライダル撮影 [Photo&Life]

最前列 新婦父親席から
IMG_1434_DxO.jpg
EOS6D MarkⅡ EF17-40mm
新婦父親としてどこまで機材持ち込みが許されるのか調べてみたけどはっきりせず、息子にカメラバッグを置いておいてもらいつつ、バージンロードはGX1MarkⅡとSUMMILUXでムービー撮りしてもらいました
P1070249_DxO.jpg
LUMIX GX7MarkⅡ SUMMILUX15mm F1.7
ま、ビデオもスチルも業者に頼んでいるのですが、この娘の物心付く前から日常からすべてのイベントをビデオや写真に収めてきた身としては、手ぶらで座ってるわけにはいきませんでした
AF6Z1311_DxO.jpg
EOS-1DX EF24-70mm F2.8LⅡ
6DMarkⅡのEOSムービーは、画角が狭くなることと、内蔵マイクがUSMの作動音を拾っちゃうのがネックではありますが、デュアルピクセルAFと電子ISのサポート付きのフルHDの60Pは、これまでの動画撮影機材として最高クオリティでした
AF6Z1315.jpg
EOS-1DX EF24-70mm F2.8LⅡ
ただ、左手で6DⅡで動画を撮りながら、24-70の1DXで片手撮りって、シャッター優先にし忘れててやっぱり手ブレさせちゃってて二兎は得られずじまい
IMG_1449DPP.jpg
EOS6D MarkⅡ EF17-40mm
IS付きのF4ズームを調達しておくべきでしたが、雲ひとつない晴天だっただけにシャッター優先でスタンバイしておけなかったのが唯一失敗でした
P1070256_DxO.jpg
LUMIX GX7MarkⅡ SUMMILUX15mm F1.7
親族って写真に映らなきゃいけないわけで、カメラ預けて撮ってもらうわけにもいかず、このあたりはプロ任せ
AF6Z1396_DxO.jpg
EOS-1DX EF24-70mm F2.8LⅡ
披露宴がはじまっても、モーニング姿でそんなに目立つわけにもいかないよなと思いつつも、
ま、主賓や来賓じゃないけど、親族側ってのもおもてなし側でもあるものの、主賓のあいさつにお礼いって乾杯が終わっちゃえばラストまではとくに出番もないわけで顔なじみのこどたちにも挨拶がてら楽しくやってきました
AF6Z1433_DxO.jpg
EOS-1DX EF135mm F2
それでもはじめは遠慮がちに135ミリで遠目から撮ろうとしたものの、結局、親族席からは障害物が多すぎて足を使わないとやっぱりムリです
AF6Z1436_DxO.jpg
そんな感じのプライベートブライダルショット
動画はオートフォーカス化したEOSムービー最新鋭の6DMarkⅡと17-40に、息子が撮ってくれるLUMIX
スチルは、もっぱら430EXⅢをつけた1DXと24-70ズーム
AF6Z1448_DxO.jpg
EOS-1DX EF24-70mm F2.8LⅡ
テーブルフォトはもっぱらストロボもライブビューもつかわずプラス補正、「一品・ワンテイクカット」で手際よく収めていきます
AF6Z1482_DxO(PRIME).jpg
この2枚は、うちのカメラはストロボ非発光で露出はまったく同じなのですがワンショット目が、業者カメラのスピードライトの発光とばっちりシンクロして露出オーバーになってました
AF6Z1483.jpg
EOS-1DX EF24-70mm F2.8LⅡ
業者カメラマンは5DⅣの二台持ちとなぜか7DⅡに35mmとかの単焦点付けてライブビューで撮ってたのでエンドロール専用のムービー素材なのかな???
AF6Z1544_DxO.jpg
EOS-1DX EF24-70mm F2.8LⅡ
このあともお色直しの退出、再入場や余興などは6DⅡムービーと1DXスチルでちょい撮りしてたのですが、ベストポジションかぶっちゃうし、撮影のじゃまをしないように業者の「おまけカメラマン」として楽しませてもらいました
IMG_6671C.jpg
といっても、自分の家族写真もあるわけでそのときは幼なじみに撮ってもらいました
AF6Z1601_DxO_1.jpg
EOS-1DX EF24-70mm F2.8LⅡ
蛇足ながら、会場はスマホカメラだらけ。なかには自分のスマホを「撮ってくださいと」となんの抵抗もなく業者に頼んでしまう若者もいて、こいつらにとっては、撮影機材を含めたプロ撮影のスキルとかっていうのは、まったく関係ないんでしょうね

IMG_1493_DxO.jpg
無事披露宴も終わり、モーニングから平服に着替えて、こんどは二次会のスナップ&集合写真係としてひと働きしてきました
AF6Z1678_DxO.jpg
二次会は当然業者もいないしビデオも回らないので、こっちのほうがマメに撮るべきなのですが、
AF6Z1709_DxO.jpg
なんだかんだで朝からずっとスタンバイ状態で疲れてきてたし、
IMG_1523_DxO.jpg
そもそも、結婚式の二次会とかビンゴゲームとかって何十年ぶりだし、このグダグダ感がオヤジにはちょいと辛い
IMG_1552_DxO(PRIME).jpg
集合写真を撮り終えて、無事ミッション完了。なんだかんだで150枚ほどのショットと総計20分ほどの動画回してましたが、バウンスがつかいづらい空間だったので、どうせなら、きちんとしたデフューザーやLEDライトとかを準備しておけば楽しめたはずですが、ま、こんな機会はプライベートではそうそうないですからね
IMG_1575_DxO.jpg
この日は後泊。反射しないようにカーテンの向こうに三脚に載せた6DⅡをWi-Fiリモートシャッターで長秒露光
翌朝はタイムラプスでも遊んでみましたが曇っていたし太陽がちょいとズレていて失敗に終わりました

タグ:ブライダル
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0