SSブログ

NEX-5 [SONY α]

友人nino宅の押入れに眠っていたNEX5を引き取ってきました
P1070193_DxOS.jpg
パナソニックとソニーの実質的な開発一号機である同世代の我が家のGF1と並べてみても、ソニーはセンサーはでかくともボディは一回り以上小さくて、16mmのレンズなら、ユニクロダウンのポケットにもすっぽりなので、ほぼコンデジ感覚です
P1070189_DxOS
友人宅で「バッテリー、死んでるかもね?」って言いながら、ACアダプターで充電したらなんとか起動しました
P1070199_DxOS
もともと操作性やメニュー階層はクセありまくりだったし、タッチパネルでもありませんが、いまとなっては懐かしさもあり、目新しさもありますね
P1070206_DxOS
翌日、うちで49mm径のフィルターで使えるものがないかと探してみたら、PENTAXDA40mm用のフジツボフードがぴったりでした
P1070204_DxOS
ほかにも外付けのフラッシュやマイクやフィッシュアイコンバーターなど一式もらってきたのでちょいと楽しませてもらいます
P1070201_DxOS
PanasonicとSONYのファインダーなしの初のミラーレスモデルは、どちらもメーカーカラーがでていた時代で、その後のGX7やNEX-7以降のEVFモデルになると没個性で似たようなカタチですからね
P1070197_DxOS
調べてみるとパナだとG2、GF2から搭載になったタッチパネルは、NEXの場合は、続編のNEX-5Nからのようですね
DSC06606_DxO
NEX-5 E16mmF2.8
基本感度ISO200の1400万画素のCMOSセンサーは、DxOPhotoLabで現像すると、暗部はちょいとノイジーですが、GRあたりと比べたらどうなんでしょうね?
DSC06605_DxO
NEX-5 E16mmF2.8
とりあえず、このあとセンサーのゴミ取りをしましたので、このところ倦怠気味の通勤カメラの新メンバーに加わってもらうことにします
P1070183_DxO
っと、オマケです。当時のハードディスクストレージ。P-4000かな
うちはCANONのM80つかってましたけどね。ほんの7~8年前の機材になります。

タグ:NEX
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0