SSブログ

鎌倉「大人」遠足~夕暮れ鎌倉高校・日没江ノ島編 [EOS-1D]

ランチタイムに2時間半も費やしてしまった「大人」遠足の再スタート
AF6Z0987_DxO.jpg
EOS-1DX EF24-70mm F2.8LⅡ
陽がちょうど江ノ島のど真ん中に沈みつつあるなか、予定通り鎌倉高校前駅まで向かいます
AF6Z0993_DxO
EOS-1DX EF135mm F2L
逆光に強いレンズではありませんが、とりあえず夕日を押さえておきます
AF6Z0992_DxO
AWBだと思いっきり補正されていたので、前後カットに合わせて色温度変更
AF6Z0998_DxO
この日も海外からの「スラムダンカー」達が大勢いらっしゃいました
AF6Z0999_DxO
江ノ電通過の一枚も押さえたかったけど、どっち方面がくるのかわからず、駅へ向かうことにしました
AF6Z1000_DxO
この時刻、江ノ電はそれなりに混んでいて、1DXをじゃまにならないようにしていたつもりが、レンズフードをどこかのタイミングで落としてしまいました
AF6Z1002_DxO.jpg
そんなわけで、江ノ島上陸前に日は暮れちゃいましたが、ちょうど富士山シルエットの夕景は拝めました
AF6Z1004_DxO
あとはとりあえず、灯台までいきましょう。もちろんエスカーです
AF6Z1007_DxO
ISなしだけど24ミリなら1/30秒で撮れるけど、シャッター下限リミット1/125秒設定のあ感度3200に委ねます
AF6Z1011_DxO
どのみち写真は、2048サイズにリサイズしてLINEグループのアルバムでシェアするので感度よりもシャッター速度優先で問題ありません
AF6Z1012_DxO
エスカーもみんな初体験
AF6Z1016_DxO.jpg
ただの有料エスカレーターですけどね
P1040915_DxO.jpg
とまあ、展望台エレベータは30分待ちだというので、コッキング苑入園券は買わずに登ってきたのですが、入園券待ちの行列が出来ていました
AF6Z1017_DxO
エスカー売り場で展望台セットだけじゃなくて、入園券セットをちゃんと勧めてくれるか、チケット売り場を拡大するか入園までは無料にするとかにすべきだとは思いつつも、「大人」遠足なので、素直に引き返してきました
AF6Z1018_DxO
ヨットハーバー夜景は、右手に見える灯台あたりが、先日の台風で被害があったはずですが1DX程度の解像力ではわからず
もし早い時間に来ても、岩屋洞窟は台風後は休止していたようだし、ちょうどよかったのかもしれません
AF6Z1019_DxO
山を降りる途中の広場でいつものネコを見つけましたが、F2.8と1DXのAFでは暗すぎで合焦せず
P1040927
そんなわけで、七里ヶ浜ランチから2時間も経っていないけど、ふつうに「大人」飲み会で打ち上げに自然に移行プラン
AF6Z1024.jpg
軽く打ち上げのつもりが、あっというまに2時間経過
AF6Z1028_DxO.jpg
食べ損ねた「いか焼き」食べながら、駅へ戻って遠足解散です
P1040931
小田急沿線メンバーは二人。近い人も遠い人も、参加メンバー各自、都内、埼玉、千葉の自宅へ帰途へ
1DXのレンズ外して、ボディキャップを付けてトートバッグに収納。レンズ二本はウエストポーチへ仕舞いましたが、バッグに入れてきていたユニクロダウンは引っ張り出さずに済みました

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0