SSブログ

リトルEOSとシグマ Cズーム 夕暮れ街撮りショット [EOS Kiss・EOS M]

本日投稿3つめ
IMG_5496_DxO.jpg
X7 SIGMA C17-70
夕方・・・といっても陽が傾きかけたぐらいに街中へ
IMG_5488_DxO
朝とは気分を変えて、6Dや1DXにしようかとちょっとだけ考えましたが、この夏はX7と新入りズーム研究にします
IMG_5480_DxO
現像時に傾きを補正していますが、やっぱりシャッターを切るときに傾くのを防げない・・・
IMG_5483_DxO
ライブビューも併用してみるものの、陽が高いうちは、たとえ小さかろうが、プリズムでなくても光学ファインダーの恩恵は絶大
IMG_5492_DxO
というか、炎天下のEVFは液晶だろうが有機ELだろうが、メガネユーザーには辛い
IMG_5493_DxO
視野率なんて、もし予期せぬものが写っててもあとでトリミングしちゃうし、そもそも手持ちスナップにはたまに入っちゃうものですが、電線はフレーミングから外すとか、先に慣れておくべきことはたくさんあるわけで
IMG_5497_DxO
ただ、その分ファインダー撮影でのフォーカスエリアが狭く、AFロックしてカメラを振るんだったら真ん中だけでいいし、こういうときにはライブビューを使ってしまう
IMG_5502_DxO
こういう路地系だと、基本広角で引くフレーミングを試みるけど
IMG_5481_DxO
引いたり寄ったりするよりも、正面でもなくびみょうな角度で当たりハズレが出る感じがします
IMG_5494_DxO
実は、この一枚撮るのに位置を変えたりズーム位置も変えましたが、結局この程度で描写力チェック用にしかならない
IMG_5485_DxO
手ブレ補正の効く、広角マクロとタッチフォーカスは、こういう日陰では大活躍
IMG_5484_DxO
ネコさんは、ちょいとブレちゃいましたね
IMG_5478_DxO
きょうは、今月ずっと雨の週末の憂さ晴らしができた気がします
IMG_5508_DxO
さて、明日飲み会がるのでこのズームコンビを持っていくか、GX7Ⅱかまだ迷っているところです

タグ:X7
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0