SSブログ

真夏の昼下がりシーサイドスナップ [EOS-1D]

午後3時。海の公園側にクルマを停めて、八景島へ歩いてアプローチ
AF6Z9920_DxO.jpg
EOS-1DX EF17-40mm
単眼鏡代わりに息子に渡したX7と200ミリ
久しぶりに、磯臭い匂いと湿気混じりの熱い空気が心地よし
AF6Z9917_DxO
EOS-1DX  EF17-40mm
湿気たっぷりの暑い徒歩スナップに、「特大」「特小」のEOS二台と広角ズームと望遠単焦点の4パターンの組み合わせから、どれかひとつにって身軽にスナップしたいなと思案したものの、結局は全部持ち歩くことにしました
IMG_5106_DxO
X7  EF200mm
そもそも、八景島には急きょ足を向けたので、6Dや他のレンズは置いてきてるし、カメラバッグは、KATAのスリングバックパックだったので真夏に背負うには、背中が熱いんですよね
IMG_5109_DxO
1DXから持ちかえると小さくみえるファインダーでも、夏の日差しの下では電子式ファインダーよりもずっとみやすいし、何より手ぶれ補正のない望遠レンズで撮るには接眼ファインダーは必携機能
IMG_5107_DxO
X7  EF200mm
換算320ミリの1800万画素の画像は、格別とはいえないまでもレンズの描写力を損なわない程度にそこそこ安定しています
AF6Z9921_DxO
X7  EF200mm
画質の点では、フルサイズかつ1DXの200ミリよりも見劣りする部分もありますがのは、一番大きいのはやっぱりAFやAEの総合的な歩留まりでしょう
IMG_5110_DxO
X7  EF200mm
X7と単焦点望遠レンズでの「会心の一撃」は、そんなにヒットするものではありません
AF6Z9922_DxO
EOS-1DX 17-40mm
IMG_5113_DxO (2)
X7  EF200mm
繰り返しになりますが、この炎天下、ましてや望遠になると、背面液晶だけのミラーレスカメラだけでなく、
IMG_5114_DxO
X7  EF200mm

たとい高性能は有機ELのビューファインダーを搭載していても一眼レフのほうよく見えます

さて、このあたりからレンズ交換
AF6Z9924_DxO
EOS-1DX  EF200mm
というより、ボディ交換でしょう
AF6Z9927_DxO
IMG_5115_DxO (2)
AF6Z9925_DxO
ちなみにこの日は、揃いのシャツを着て、水鉄砲をもった男女のグループが大勢いました
AF6Z9937_DxO
朝早くからずっと外にいたのに、ここまで歩いてきただけでくたびれてしまってあまり写欲もなかったけど、
AF6Z9933_DxO
やっぱり重い思いをしても望遠レンズと1Dを持ち出してきて正解です
AF6Z9935_DxO
1DXと17-40なら水とかぶっかけられてもきっと平気だし、
AF6Z9940_DxO
といいながらも、このなかに入っていく元気も勇気もなく
AF6Z9942_DxO
とりあえずクーラーの効いた施設に向かいたくて足を早めました
AF6Z9938_DxO

このあと、お土産屋で涼んだあと、せっかくひさしぶりの八景島なので水族館へいったのはバックナンバーのとおり
IMG_5119_DxO
AF6Z9948_DxO
水族館では200ミリも、高感度に強くないX7はバックパックにしまいました
AF6Z0210_DxO
その昔は、HDVカメラで撮っていたのを、いまどきは一眼動画で
画角は狭くなるけど動画IS搭載の6DMarkⅡなら17ミリレンズとも相性ばっちりなんだろなと思いつつ、X9に動画ISを省略されちゃってるので買い換える理由がひとつ足りないのもねぇ

イルカショーをみたらもう夕暮れのはじまり
AF6Z0216_DxO
EOS-1DX EF17-40mm
花火までは、まだ数時間あるのでさすがに時間をつぶそうという気持ちはなく、帰途につくことにします
AF6Z0220_DxO
EOS-1DX EF17-40mm
再びレンズ交換
AF6Z0225_DxO
EOS-1DX EF200mm
これまで一度だけハンディカムのでっかいVXを持って乗り込み、すさまじい横Gで、カメラがふっとばされそうになった覚えのあるサーフコースター
AF6Z0227_DxO
光量が落ちてきましたが、まだまだシャッタースピードにも感度アップにも余裕があります
AF6Z0233_DxO
EOS-1DX EF200mm
AF6Z0231_DxO
EOS-1DX EF200mm

IMG_5138_DxO
X7 17-40mm
そろそろ駐車場なので、カメラはX7と17-40だけにして、1DXと200ミリをバッグにしまったとたんに、ネコに遭遇
AF6Z0234_DxO
EOS-1DX EF200mm
この日の「締め」のネコは、これ以上近寄れず警戒されて逃げられてしまいました

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0