SSブログ

デジタル一眼レフ デビュー [PENTAX]

近所の大学生の青年からデジタル一眼レフ選びを相談されました
P1040216_DxO.jpg
ずっと前から一眼レフで撮ってみたいという気持ちと、いままでスマホカメラで撮ってきたお気に入りの写真とかを見せてもらっていましたが、どれをすすめるにしてもやっぱりいっしょに触りながら決めようということになりました
事前に、ミラーレスや新発売のEOS Kissサイズもファインダーを覗いてシャッターを切ってもらってから、「ほんとに一眼レフのほうがいいのか」を納得してもらってからいざマップカメラへご案内
P1040214trim.jpg
このところ、あまり覗いてなかったマップカメラのネットで価格や在庫を調べつつ、できれば、店頭在庫でその日に決めて持って帰れればと思ってました
P1040215_DxO
事前の調べでは、在庫のタマ次第ですが、個人的にはアストロレーサー内蔵のK-3Ⅱのレンズキットがもっともお買い得だなと思いつつも、やっぱり学生くんにはローンを組むにしても8万円超えはちょいと冒険だし、K-70やK-S2は割高感があるのでスルー
P1040209
目標は「K-5Ⅱ+18-135で5万円」だったのですが、18-135のキットや中古の単品在庫がなく、この日は下見であとでネット在庫待ちでもよかったのですが、最終的には店頭在庫のなかからK-5とK-30のレンズキットから選ぼうということになりました
P1040207_DxO
K-5のセンサーは基本的にK-50まで同じであとはローパスフィルターの差なんですが、実際につかってみるとPRIME Mを搭載したK-01やK-50のほうが操作性や処理は速いことで、このあたりはK-5世代だと我慢するのはそのあたりだけですが、まあ新しいの知らないから不満にはならないでしょう
P1040213_DxO
「はじめは単焦点」を勧めるような先輩もいるかもしれませんが、個人的はまずはズームで、スマホでは撮れない焦点距離や光学ズームとファインダー撮影の楽しさやカメラとレンズの重さの不便さも経験しつつ、次にカメラ好きになっていくのか、ミラーレスやスマホで十分・・・みたいになっていくのかはまだまだこれから
P1040212_DxO
私からのアドバイスは、「カメラを構える前にズーム位置を先に決めておくこと」で、ズームレンズに撮らされずに焦点距離のイメージも身につけていこうよ・・・てところでしょうか

そのあと、WRレンズにはもってこいの小雨まじりの新宿南口でテストショット
P1040219_DxO
ドコモ時計塔を撮るには十分すぎるテレ側焦点距離の135ミリレンズとSR(シェイクリダクション)で、これぐらいの明るさがあれば、K-5Ⅱのような-3EVまでは求められませんが、まずは縦位置撮りの構え方とかも慣れていかないとね
この夏の間に、彼の撮影指導と銘打って、このところ撮影出不精になっている身を起こして出かけてみたいと思います

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0