SSブログ

おまかせiA世代 [LUMIX G/LX]

修学旅行にいく息子にカメラを預けてみようかとGF1と20ミリキットを持たせてみました
P1050361_DxO.jpg
GF1 20mm  F2.0・1/1000秒 ISO100

シャッター切ったのは自分ですが、タッチフォーカスも使わず、おまかせiAでバッチリ撮れてます
こちらは息子撮影
P1050357_DxO.jpg
ネコと違って、犬って重い・・・
P1050362_DxO
Flickrオリジナルサイズ DxO OpticsPro
GF1の12MのマイクロフォーサーズセンサーもDxOで現像する分にはいまどきGX7やGH4と差を感じるシーンは少なく、高感度も、GX7やGH4あたりもがんがん800以上がつかえるかといえばさにあらず、せいぜい2段ぐらいの差でしょうか
ま、GF1世代だから、静電容量式のタッチパネルや瞳検出オートフォーカス時代からはすっかり置いて行かれた存在ですが、PENTAXリコーは、いまだに防塵防滴を理由にかKシリーズ一眼レフもGRもタッチ液晶じゃないですからね
スマホカメラ撮ってるひとも、タッチで露出意識したりフォーカス決めたりなんてしてませんから、いまさらながらカメラ選択のための撮影機能やフルオートの出来栄えは、つかう人や撮るものによって評価されるべきなんでしょうね

タグ:GF1
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0