SSブログ

フィリピン遠征 [EOS-1D]

フィリピンにいってきました

IMG_2933_DxO.jpgEOS6D EF17-40mm

撮影ツアーといっても観光やポートレートとかじゃなく、現地工場を紹介するビデオ撮影なので、海とかビーチとかのショットはなく、もっぱら車窓からのストリートスナップばかりでしたが、インパクトでエネルギッシュな街でした

AF6Z8347_DxO
EOS-1DX EF24-70mm

海外に出るのは9年前の韓国出張以来で、パスポートの10年の有効期限もぎりぎり半年残ってました

AF6Z8356_DxO
EOS-1DX EF24-70mm 

今回の持参した撮影機材はビデオ用にの6Dと予備機とスチル用に1DXを機内荷物に持ち込み

AF6Z8368_DxO
EOS-1DX EF24-70mm  

めったに出番のないKATAのスリングバックパックが役に立ちました(バックナンバー

AF6Z8423_DxO
EOS-1DX EF24-70mm

機内持ち込み用とは別に現地での移動用にトートバッグも持ち込みましたが、旅の準備においてはとにかくバッテリーと充電器は忘れないようにと、

IMG_3185_DxO
EOS6D EF17-40mm

旅慣れてない分だけいろいろ気を使ったりして、正直いくまでのほうがくたびれました

IMG_3231_DxO
EOS6D EF17-40mm 

レンズは、フィリピン用に調達した17-40と24-70のズーム二本とに、タムロン90ミリに借りてきたシグマの35ミリF1.4

AF6Z8419_DxO
EOS-1DX EF24-70mm

日本に置いてきちゃいましたが車窓スナップは、こんなにずっと渋滞しているんだったら135ミリや双眼鏡を持ってくるべきでした

AF6Z8443_DxO
EOS-1DX EF24-70mm

そんな感じで、移動中はずっと車窓からレンズを突き出してのスナップですがレンズを向けて文句をいってきそうな国ではありません

AF6Z8441_DxOEOS-1DX EF24-70mm

夜スナップ用にF1.4のシグマを借りてきましたが中央一点でも思ったよりAFが遅かった印象

AF6Z8472_DxO
EOS-1DX SIGMA 35mmF1.4 ART

-3EVを誇る中央測距点の6Dも、PENTAXやPanasonicよりも弱い気もするし、

AF6Z8473_DxO
EOS-1DX EF24-70mm

実際、1DXとf2.8ズームのほうがAFも早かったというのが印象でした

AF6Z8475_DxO
EOS-1DX EF24-70mm

ともあれ、今回の撮影ツアーの移動はずっと私有車でドライバーもいてくれるのでカメラはクルマに置いていけるしと、セキュリティ面での不安がはまったくなかったのですが、プライベートだったら6Dと1DXをどっち持ってこうと思うかな??


EOSムービー 日没後のマニラ市街
EOS6D EF17-40mm

パトカーのサイレンのような音は、救急車の音なのですが、街中渋滞でなかなか先へ進めないので、こっちで急病になったらきっとやばいです

IMG_3554_DxO
EOS6D EF17-40mm

男3人で歩いてへんな路地にさえ入り込まなければ、ホールドアップの目には合わなさそうですが、日本とはまったく違う緊張感で臨むべきでしょう

IMG_3524_DxO

最終日は、マニラ湾の夕日見物がてら、徒歩で買い物、夕食、フットマッサージにカラオケにもいってきましたが、さすがに1DXはホテルの金庫に入れてきました

IMG_3535_DxO

6DのGPS情報がやっぱり便利で、1DXマークⅡがほしくなりましたが、GPSユニットだけでも買っておこうかなという気持ちになりました


さて、メインのプロモーションビデオ収録AF6Z8532_DxO2.jpg

現地調達を半分当てにしていたスチル用に三脚の脚は手に入らず、持参したジッツオのトラベル用三脚にビデオ用雲台で臨みましたが、やっぱり剛性感や高さが足りなかったりしましたが、

IMG_1925.jpg

台車をドリー代わりにしたり、本物のリフトに乗ったりと、なかなか手作り感のあるビデオ撮影ができました

IMG_3668_DxO

さて、日本に帰ってきたらやっぱり寒くて、まだ疲れが抜けないのは年のせいでしょうか

AF6Z8514_DxO

ホテルのエレベーターにて、どこにいてもやることはいっしょですね

AF6Z8515_DxO
EOS-1DX TAMRON 90mm(272E)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0