SSブログ

恵比寿ガーデンプレイス 望遠・大口径 [EOS 6D]

二週続けてウィークエンド恵比寿入りIMG_2471_DxO.jpg
EOS6D EF135mm

恵比寿駅からガーデンプレイスまでの動く歩道の道すがら、GPSをオンにしつつ、感度設定の準備をしつつも、Mモードでシャッタースピード1/160秒で試写したらやっぱりちょいとブレてました

IMG_2500_DxO
F2・1/320秒 ISO1250  Manual

さて、135センサーに135ミリの開放F2レンズのイルミネーション撮り  

IMG_2547_DxO
F2・1/160秒 ISO1250  
Manual

望遠&大口径ならではの圧縮効果と

IMG_2479_DxO
F2・1/200秒 ISO400  
Manual

浅い被写界深度を活かしたの前後ボケを狙ってみるものの

IMG_2486_DxO
F2・1/160秒 ISO200  
Manual

なかなかいいアングルに巡り会えない

IMG_2487_DxO
F2・1/160秒 ISO100  
Manual

ま、広角から標準だとこういうアングルは撮れないし、135ミリは歪みがほとんどありません

IMG_2494_DxO
F2.5・1/160秒 ISO160 
Manual

気持ち絞ったつもりだったけど、スマホサイズでもピンボケに見えちゃうぐらい深度が浅すぎちゃったりと失敗

IMG_2490_DxO
F2・1/160秒 ISO2500  
Manual

手ぶれ補正付のF4ズームと大口径の単焦点とどっちがイルミネーションに向くのか?

IMG_2528_DxO
F2・1/50秒 ISO6400 EV0.7 

と思いつつも、ボディ手ぶれ補正メーカーカメラではそんな悩みはないわけで・・・。

IMG_2529_DxO
F2・1/125秒 ISO6400 EV0.7 

話ずれますが、意外に6Dの-3EVのクロスAFセンサーがあれれっというぐらい遅く感じました

IMG_2541_DxO
F2・1/125秒 ISO4000 EV-0.3 

今シーズンからのスモールフルサイズEOSとレンズバリエーションのおかげで、帰り道写真活動も楽しめていますが

IMG_2533_DxO
F2・1/125秒 ISO640

イルミネーション撮影ってのは夜だし、液晶も見やすいからライブビューのほうが撮影がしやすい

IMG_2549_DxO
F2・1/125秒 ISO800 -0.3EV

レンズも明るいほうがいいし、絞ったときの形もそれなりに重要

IMG_2550_DxO
F2・1/125秒 ISO800 -0.3EV

去年はPENTAXと二本のFALimitedレンズでしたが、今年は高感度フルサイズEOS

IMGP2391_DxO-1
2015年 PENTAX K-5Ⅱs FA43mm Limited 

焦点距離が短いこともありますが、手ぶれ補正&ライブビューで安定して撮影できてフォーカシングエリアも自由に決められるカメラがイルミネーションではベストですね

IMGP2386_DxO
2015年 PENTAX K-5Ⅱs FA43mm Limited

EOS M5がそれを達成しているとは思えませんがEFレンズをボディ手ブレでつかえるボディがほしいものです


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0