SSブログ

2016年初雪 [EOS 6D]

11月24日 50何年かぶりの11月の雪だそうですIMG_2206_DxO.jpg
EOS6D EF40mm

雪の影響は直接関係ないようですが山手線は、荷物挟まりとか、点検とかで10分以上遅れたり、雪が降ると写真は楽しみになりますが面倒です


翌朝の残雪

IMG_2208_DxO
6D EF24-70mm F2.8 LⅡ

北側の屋根や比熱の高い土のところだけ残ってました

IMG_2207_DxO

さて、最近の通勤カメラはEOS6DかLUMIXのG5のどちらかを選択

IMG_2210_DxO

20ミリをつけたG5も、40ミリの6Dも画角は同じだし、24-70を付けるとちょいと重いので毎日ってわけにもいかず


さりとて、LUMIX G5用にズームを買い直すのもなんなので、20ミリ一本のみ

P1090219
LUMIX G5 20mm

プラス補正したJPEGと、RAWからハイライト補正した同じ写真

P1090220_DxO

G5はEVFが液晶で見やすく、感圧式ながらタッチパッドAF対応モデル

P1090215_DxO

Wi-Fi非搭載なのとM動画非対応なのが古さを感じますが、サイズもこぶりでポケットに入らないのはLX100やGX7でも同じ

P1090213_DxO-1

今度のG8は、なんかでかくなっちゃって、GH4と変わんないし・・・


タグ:
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0