SSブログ

ストリート 135 [EOS-1D]

1DXに135ミリを付けて街へ出かけてきました

AF6Z7075_DxO.jpg
EOS-1DX 135mm

スペアに40mmレンズを持ってきましたが使わずじまい

AF6Z7078_DxO
F2.8

横位置撮りはあまりなく、ほとんどが縦位置撮り

AF6Z7093_DxO
F2.5

絞りも開放狙いというわけでもなく、シャッター下限を1/250秒に設定してあとはプログラムAE任せです

AF6Z7120_DxO
F2.8

取り回し優先で短いフードを付けていることもあって、逆光だとハレーションが入りやすい

AF6Z7103_DxO
F2.8

下北沢あたりの狭い路地だと135ミリはやっぱり長いので

AF6Z7112_DxO

フレーミングを思い切りつつ、フォーカスをどこに合わせるのかを判断しつつテンポよく撮っていく感じですかね 

AF6Z7118_DxO

その点、縦位置グリップの利点だけでなく、フォーカスポイントは6Dのスナップとはまったく撮り方が違います

AF6Z7143_DxO
F2

縦位置でファインダーを覗こうとすると、ストラップがファインダーを隠してしまうのがどうもストレスな感じでした

AF6Z7137_DxO
F2


新宿に場所を替え

AF6Z7148_DxO

息子と分かれて、ヨドバシでスコープアイピースキットを試させてもらってきました(前回記事

AF6Z7152_DxO

マップカメラ前まではいったのですが、いまのところとくに視察するものもなくスルーしてきました

AF6Z7172_DxO

西口からコクーンタワーを135ミリで切り取る

AF6Z7173_DxO

まだ、陽の高いうちに退却

AF6Z7179_DxO

帰りの空いていた車中で開放撮りで撮ってみるとこれくらいの前ボケです 


タグ:135mm
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0