SSブログ

kcal [LUMIX G/LX]

人生ではじめてカロリーを考えながら生活を送っておりますP2540580_DxO.jpgLUMIX GM1

ゴールデンウィーク明けから禁煙外来に通い始め、投薬治療しながら毎日平均30~40本吸っていたのを、一日10本以下に減らしつつ、海の日からは一本も吸っていません

その分、食間、とくに食後にお菓子からなんでも食べ始めてたら8月になってから過去にないくらいに体重が増加してしまい、通勤ズボンがギリギリになったのを気に食べ物を減らしました

「運動での消費カロリー>食べるカロリー=やせる」

というような適当な知識で、どれくらい動いたらどれくらいのカロリーとか、食べ物がどれくらいだとかテキトーな知識しかもっていなかったので、今回は即席でいろいろ覚えました

まず、Cal=kcal=カロリー

キロカロリーと書かれずになんでカロリーなんだろ?という疑問から、

P2540579_DxO

体重1kg=7000kcalであることとかね

多少歩いても、毎日の代謝は、基礎代謝が7割なので、にわか運動ぐらいじゃ劇的には効いてこない

やっぱりね、摂取カロリー<基礎代謝を地道に続けつつ、運動代謝を加えていくしかないんだなと

この年(40代最後)になると、急に痩せてもなんかみっともなくならないようにとかもあって、

はっきりいってタバコ吸わずに、おやつも食べず、ご飯もよく噛んで少なめの生活が苦しくてつまんなくて・・・

といってもダイエットはじめてまだ一週間なのでいつまで続くか???ですけどね


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0