SSブログ

200ミリ EOS iTR AF [EOS-1D]

200mm単を装着して炎天下へAF6Z6271_DxO.jpgEOS1DX EF200mm F2.8 L

1DXの撮影モードでTvをベースに望遠レンズ向けのカスタム設定を組んでみたのでテストがてら外へ出てみる

AF6Z6273_DxO

AFモードは自動選択、絞りリミットを開放・絞りともにF5.6にしてみたら、これじゃ「M+オート感度といっしょじゃん」ということに気づく

AF6Z6272_DxO

ここで、セイフティシフトをオンにしたらどうなる?

AF6Z6274_DxO

サーボ+EOS iTR http://cweb.canon.jp/eos/special/1dxsp/technical.html#?function1

AF6Z6280_DxO

うーん、DSLRの位相差でもミラーレスの像面AFでも、測距点オートってPansonicの瞳検出ぐらいしかつかったことがないので、なんかしっくりきません

AF6Z6268_DxO

結局は、ゾーンに切り替えたほうがストレスがない

AF6Z6263_DxO

MarkⅡだともう一段賢くなってるだろうか?

AF6Z6264_DxO

3.0mのフォーカスリミッターのあるEF200mmF2.8L(初期モデル)は最短1.5メートル

AF6Z6261_DxO

縦位置と横位置に別のAFフレーム登録設定にしているのととっさの時にどっちがいいのか

AF6Z6260_DxO

光量が乏しいとISズームがほしいと思うことがありますが、1/1000秒以上使えれば遠景でなくとも気軽に使えます

AF6Z6290_DxO

さて、この先スポーツや動きモノを追っかける機会はそんなにないのに、ファインダーとシャッターの魅力で1D系をつかっていくのが自分の好みやスタイルとしてどうなのか?

AF6Z6283_DxO

ともあれ、200ミリ単焦点だけではフレーミングに制限がありすぎて仕事じゃなくてもチャンスを逃しやすいわけで、やっぱり趣味でもスナップなら、望遠系はやっぱりズーム、いや標準域もズームなんでしょうね

このまま、街へいこうかと迷いましたが、200ミリと街は窮屈そうなので、多摩川ベリへ向かうことにします


タグ:70-200mm
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0