SSブログ

カメラ女子 D3100デビュー ラスベガス旅行 [Photo&Life]

我が家のカメラ女子の不定期通信DSC_0518_DxO(Retina).jpgNIKON D3100 18-55VR

これまで旅行のたびにLUMIXやKissを持たせてきましたが、離れて暮らすようになってからははニコンのD3100を渡しています

日常で写真が趣味ってわけでないものの、旅の時にはちゃんとしたカメラを持ってきたいようなので、まこれが普通なんでしょうが、まったく撮り方が上達する機会ありません

というわけで、カメラごと持ち帰ってきたのでチェックしてみたらレンズの手ぶれ補正はオフになってるし、測距点もなんか左端になってたりで、写真見る前から不安だったのですが、案の定手ぶれ補正はずっとオフだったようです

DSC_0632_DxO(Retina).jpg

それにしても、数年前のエジプト旅行のときもそうですが、ツアーガイドの方は撮るのがうまいすね

DSC_0661_DxOXI

ピクチャーコントロール=スタンダートのJPEGオンリーで、階調補正もオフのままの設定なので、今回はJPEGをDxOに読み込んで、レンズ歪み補正とクリアビューを掛けてくっきりに仕上げ直しつつ

DSC_0501_DxOXI

あとはバージョン11から加わった、自動マイクロコントラストに顔認識スポット測光的な階調補正=Smartlightingを適用させたら、旧世代的な絵作りのD3100もいい感じになりますね


今回のおみやげフォトはグランドキャニオンとアンテロープキャニオン

DSC_0712

こんなところい行くんだったら、RAW撮りさせてできうれば、広角レンズを持たせりゃよかったというところでしょうが、18-55のD3100でもまあ十分かな

DSC_0697
JPEG

レンズ歪み補正と暗部と高輝度のトーン補正も8bitの範囲内で効きますが、白飛びは戻らず、かりにアクティブDライティングが入っててもどうだったかな?というところ

DSC_0697_DxOXI
JPEG+DxO(SmartLighting・ClearView)

VRがオフになってるせいかプログラムラインがシャッター早め/感度アップしてたりとD3100の本領発揮には至らず

DSC_0709_DxOXI

そもそも観光客多くて、暗部持ち上げたら人の頭だったりとかね

DSC_0475_DxOXI

ま、どこにいってもタブレット広げてるマナー知らずの迷惑な輩よりはずっとマシ

DSC_0462_DxOXI

総じて、D3100よりSONYのα55のほうが撮って出しでの写りはいいし、夜景モードやオートHDRなんかあるから、いつまでもビギナーカメラ女子には向いてそうなんですが、α55はいかんせんバッテリーが持たないのが旅行向きじゃないんですよね

DSC_0574_DxOXI

一緒に行った男子も、この一枚じゃあ・・・この先、上達の期待はできません


タグ:カメラ女子
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0