SSブログ

アフターシックス~金魚アクアリウム [LUMIX G/LX]

すみだ水族館の金魚フェアP2540316_DxOX (2).jpgGM1 12-32mm

7月1日からの金魚イベント初日のアフターシックスで入園

P2540319_DxOX
12mm F3.5・1/80秒 ISO800

急遽、お伴することになったのでカメラは、常備のGM1とキットズーム

P2540317_DxOX
12mm F3.5・1/50秒 ISO800

せめて20mmでもつけてりゃと思いましたが、感度手動でできるだけ抑えつつ、広角側で寄ってみるとなかなかいい感じでした

P2540320_DxOX

とはいえ、活発な泳ぎの金魚は感度上げないと苦しいところだし、

P2540337_DxOX
12mm F3.5・1/20秒 ISO1600

ターン繰り返してるオットセイはきょうの装備ではスチル撮りは無理だけど、

P2540334_DxOX
12mm F3.5・1/15秒 ISO1600

ゆったり泳ぐ、高級そうな金魚コーナーではばっちり

P2540305_DxOX
F3.5・1/30秒 ISO350

感度を欲張るとブレちゃうので、素直にカメラ任せにするのが正解

P2540303_DxOX
F3.5・1/60秒 ISO1250

あと、レンズを水槽にくっつけて撮ろうとすると思ったほど寄れない最短撮影距離を感じつつ

P2540340_DxOX
F3.5・1/40秒 ISO1600 

液晶モニター越しだと尚更ですが透き通った水面に騙されて、調子に乗って広角で水面ぎりまで寄ってたら、

P2540342_DxOX
F3.5・1/50秒 ISO1600

カメラより先にシャツの袖を濡らしちゃったりしました

 


すみだ水族館ははじめてきましたが、光の演出もいろいろP2540261_DxOX

 

P2540294_DxOX

P2540293_DxOX

P2540266_DxOX

P2540269_DxOX

P2540339_DxOX

もちろん、ふつうの水槽もサカナもいろいろですが

P2540356_DxOX

平目に穴子など「江戸前」をコンセプトにしているようです

P2540361_DxOX

P2540363_DxOX

ちなみに「ちんあなご」はキャラクターのようで

P2540288_DxOX

おみやげコーナーに抱きまくらのぬいぐるみが売ってました

P2540289_DxOX (2).jpg

水槽越しのポートレートなんてのもいいんじゃないかと思います(^^)


というような感じで金魚特設コーナーは、見応えたっぷりでフォトジェニック
P2540338_DxOX

すみだ水族館 http://www.sumida-aquarium.com/

P2540309_DxOX

金魚特設コーナーは9月末までのようですね

P2540325_DxOX

スカイツリーとセットの観光コースなんでしょうが、近郊のカメラマンや家族連れにもおすすめスポットです(^o^) 

P2540312_DxOX

江戸風鈴も展示されてましたが、どのカットも感度抑えすぎて手ブレさせちゃって大失敗

P2540366_DxOX

本日のフォトジェクック賞はこの一枚↓

P2540280_DxOX (2).jpg

スローシャッターでぶらしちゃいましたが、内輪受けではこれが一等賞ですね

P2540347_DxOX

P2540256_DxOX

このあと、場所を変えて、馬刺しを食べて終電で帰り着きました

P2540374_DxOX

そんな感じで不意のお出かけショットには、常用GM1に、やっぱり15ミリを常備させておきたい気になりました


タグ:GM1 水族館
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0