SSブログ

タイガー餃子会館 [Photo&Life]

先週末の江ノ島撮影会のあと、町田でおにくちゃんと晩ごはんAF6Z5221_DxOX.jpgEOS-1DX EF24-70mmF2.8LⅡ

一日持ち歩いてやっぱり重かった1Dとレンズですが、ラーメン撮るのに引っ張り出しました

AF6Z5223_DxOX

出掛けにクッションポーチが見当たらなかったので裸で持ち歩いたせいで、ほぼ1DXだけでいっぱいになるトートバッグに出し入れしたり、裸で持ち歩いたりり電車で座るときにもぶつけないように気をつかってたせいもあります

AF6Z5222_DxOX

撮影時にバッグがじゃまになるのがいやで、最近はトートバッグにしてるんですが、暑くてもバックパックに入れたり、余裕のあるバッグに入れたほうが結果的に楽ですかね?

少なくともスマホや財布だけは別に入れられるウエストポーチあたりは必携ですね

AF6Z5225_DxOX
24mm F2.8・1/125秒 ISO1250

こんな状態じゃあとてもじゃないけど望遠の交換レンズを常備して歩きまわるのはきびしいし、IS搭載ズームのほうが軽くて夜スナップにも強い?

最近は動画撮影用にレンズの明るさのプラオリティは高くないものの、ファインダーの明るさ見やすさだと感度を犠牲にしてもF2.8は最低ラインな呪縛にとらわれていることは確かです


食後はふたりでヨドバシカメラへ視察

AF6Z5229_DxOX

せっかく1DX持ってるからと、気になるレンズを試着させてもらいました

マクロ100mmは・・・IS効いて抜群の安定性なんですが、やっぱりなんか萌えない

AF6Z5232_DxOX

その点、24-70のF4ISと17-40が軽くていいなと思っちゃいました

24-70F2.8を手放して、F4ズームと17-40か16-35ISっていうプランも考えられるけど、さてどうしたものでしょうか?

AF6Z5226_DxOX.jpg

いっそいまからでも、K-1と新型ズームやFA43とかに乗り換えるべきか・・・?

覚悟して臨んだはずの1DX+24-70ズームも、毎週出かけてみると重さというより取り回しの悪さに正直疲れ気味

2006_0326_131556.jpg

撮影 2006年

10年前のHDVのFX1は、ショルダーブレース付けて3Kg弱でしたが、ハンドル握ってこどもと毎週出かけてたことを思うと、1Dと24-70のほうがバッグへの収まりもいいはずなんですが、自分も年を食ってるせいもあるんでしょうね

このブログも一号記事からはじpめてこの秋で丸10年です


タグ:HDR-FX1 1DX FX1
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0