SSブログ

ポートレイト第二弾 湘南~前編 [EOS-1D]

前回同様おにくちゃんに誘われて、湘南ポートレートに出動してきました!
20160611_6494.jpg

ほぼ毎週、撮影に出掛けているおにくちゃんは、現像とPortraitProでの加工納品がたまってて、たいへんのようですが、LINEで撮影前のワンショットが届いたのでお先にブログ掲載しちゃいます>おにくの東京カメラ散歩

AF6Z4739_DxOX

アシスタント兼広角ポトレ担当として、おにくちゃんの合間に撮らせてもらった身ながらも、3~5連写のショットや海辺を走ってもらったりしたことあって、あっというまに500ショットオーバーで、現像もお座なりでとりあえず、モデル女子に渡すのが精一杯な週末でしたので、まずは2048サイズでアップしています

AF6Z4837_DxOX

撮影場所は腰越海岸。スタートがお昼をだいぶ回ってからになりましたが、移動はほとんどなくレフ板もってみたり、オフストロボやフラッシュベンダーを試したりと、十分楽しませてもらいました


というわけで広角担当

AF6Z4754_DxOX_PRP

交換レンズなしのズーム一本

AF6Z4746_DxOX_PRP
24mm

AF6Z4863_DxOX
70mm

ズームでも足で画角は稼ぎますぜ

AF6Z4860_DxOX
70mm

AF6Z4874_DxOX_PRP

現像しながら、できるだけナチュラル仕上げと思いましたが、

AF6Z4806_DxOX

DxOで現像したものをフォトショに読み込んでリサイズしようとすると、シャドウ・ハイライトや部分的にPortraitProに頼ってみたり

 

AF6Z4813_DxOX

浮遊的にジャンプしてもらいましたが、風に飛ばされちゃった感はもうひとつ失敗

浮いてる感もしっくりこないので、影を濃くしたりとちょいと演出も

AF6Z4854_DxOX_PRP_PSD

なんとなく海空がどんよりなので、フォトショップで背景と切り離して色調も色温度も変えてみたり

AF6Z4884_DxOXPSD

彼女のリクエストでテトラポット感を撮ってましたが、こりゃポートレートとはいえませんね

AF6Z4907_DxOX

というような感じで、寄り、ぼかし、望遠のポトレ王道のおにくちゃんカットとは違う路線で攻めてみました

AF6Z4924_DxOX

次回、波打ち際編へ繰り越します・・・


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0