SSブログ

α55 オートアドバンスはやっぱり賢い [SONY α]

α55のオートアドバンスモード
DSC02429.jpgα55 DT35mm F6.3・1/640 ISO100 JPEG

露出補正も測距点もなんにも操作できないフルオートながらきっちり逆光を認識、3枚連写マークが点灯してHDRになったりとやっぱり賢い「α」

DSC02424PortraitPro
F2.8 1/1250秒 ISO100 JPEG・PortraitPro

近づいてくるのをフォローしてると、赤枠で顔認識した瞬間に逆光補正がかかります

人物と認識したせいか同じような明るさでも絞り込まずに絞りは開け気味

DSC02425
F5.6・1/500秒 ISO100

たまたまなのか、GM以降のLUMIXのような電子先幕の範囲でやたらに絞り込んでくるタイプと違い、メカシャッターを活かしつつレンズの開放絞りも踏まえてのプログラインがいい感じ

DSC02427
F2.5・1/320秒 ISO100

という点で、とくに向上心もないビギナー向けカメラとしては失敗が少ないので、うちのカメラ女子のD3100と入れ替えさせようと思ってるんですが、唯一の欠点はバッテリー消費が激しいことなんですよね

バッテリーグリップがないものかと探してみるも純正オプションにはないようです

FEマウント全盛でAPS-CのAマウントとトランスルーセントミラーはすでに過去のものとなりつつあるんでしょうが、α55のようなスモールサイズでさらに純正のBGでもある後継モデルが出てくるとまた面白いんでしょうけど、売れないんでしょうかね??


タグ:α55
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

らしゅえいむ

あれれ・・・
らしゅえいむ のPCがおかしいのかなぁ・・・
写真、最初の1枚しか見れない・・・
by らしゅえいむ (2016-05-29 23:01) 

トラックバック 0