SSブログ

90mm 早朝スナップ 5月号 [EOS-1D]

きのうはα55だったので、今朝は1DXにタムロン付けて早朝さんぽ
AF6Z4241_DxOX.jpgEOS-1DX TAMRON SP90mmF2.8MACRO(272E)

なぜ5月号かというと、前回2月に同じタイトルで記事があったからです

AF6Z4240_DxOX
F4 1/320秒 ISO160

ハチを見つけて寄ってみようとしましたが、怖かったからというより草がじゃまで近づけなかったから

AF6Z4239_DxOX
F4 1/400秒 ISO100
200ミリと付けてくりゃよかったと思うのは後の始末

AF6Z4242_DxOX
F3.2 1/320秒 ISO800

そもそも、軽いから90ミリを付けてきたわけで

AF6Z4243_DxOX
F3.2 1/320秒 ISO800

1DXとX7で共用できる手ぶれ補正付きの単焦点レンズを考えているところなのですが、広角から標準は結局24-70を持ち出すしから、70-200のF4ISにするのが一番かなと思い始めています

AF6Z4244_DxOX
F4 1/320秒 ISO250

EF200mmもほとんどF5.6で撮って、手ぶれのマージン稼ぐのに1/500秒前後まで感度上げてるし、タムロンも開放で撮るような撮り方はしない

AF6Z4236_DxOX
F4 1/250秒 ISO100

でも、70-200mmのF4ISも、5D2の頃でつかっただけで、後に135ミリにチェンジしちゃったことがあるから、交換レンズを持ち歩くというよりも、いまの90ミリと200ミリを埋める意味でもう一回買い直すならどっちがいいか?

AF6Z4251_DxOX
F4 1/320秒 ISO100

70-200のF4ISも135ミリも1DXでつかったら、ばしばしズバピンできそうなので傑作になりそうなのは135ミリでしょう

AF6Z4250_DxOX
F4 1/400秒 ISO100

あとは、いちどもつかったことない100ミリマクロISも70-300ISなんかも、X7と組んだら安定性抜群の望遠にもなるし・・・

AF6Z4234
F5 1/800秒 ISO100

・・・などと金策の目処はまったく立っていないうえに、重さを度外視してますから、行楽時の朝の散歩用とかをイメージしても272Eのような軽いのが一本必要でしょうか?


タグ:90mm 1DX 272E
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0