SSブログ

新婚さんカメラ指南 [Photo&Life]

式後に、新婚むすめからカメラ購入相談あり、液晶が反転するのがいいっていうので、LUMIXのGF7を薦めたのですが、店頭にいったら「PENのほうが気に入ったけど高い」というので、程度のよさげな中古を探し、伸銅品ボディのみがありました

P2500446_DxOX.jpg
撮影 GM1 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ  

あとは、レンズをどうするか???


自分の場合マイクロフォーサーズはLUMIX一本やりなので、PENシリーズの経験はまったくなく、使い勝手も含め、どんなものかと自分も店頭視察に出向き、持参の初期型20mmを試着してみたらサイズバランスはちょうどいい感じ

標準ズームの14-42のEZは、LUMIXの12-32と違って電源連動で鏡筒が伸びる沈胴タイプなのがなかなかいいんですが、単品だと2万円台だし、せっかくのセンサーシフト手ぶれ補正が付いてるので、純正の17mmのF1.7がいいんじゃないかと思ったもののけっこう高い

じゃあ、パナの14mmか20mmあたりなんでしょうが、14mmってあんまりいい写真撮るのって難しいんですよねというわけで、シルバーのG20mmをチョイスすることにしました

S__21454852.jpg

というような感じで、新婚さん向けにコーディネートしたE-PL7ホワイトとG20mmシルバー
到着したらすぐにLINEで写真が送られてきてレンズの付け方を教えたりしました

P2520006_DxOX.jpg

翌日には里帰りついでにうちに寄ってくれたので、新婚夫婦に撮影モードとかアートフィルターへの切り替え方とか使い方講習をしました

S__21798920.jpg
E-PL7 G20mm

その日の夕方のLINE問答

LINE.gif


あとでよくみたら、ゲインが-0.7EVになってましたね

S__21807116.jpg


感度が7573って刻んでくるのかと思いましたが、残り枚数ね
つかったことないメーカーだと迷いますな(^^)

S__21807121.jpg

ま、そんなわけでとりあえずF1.7レンズの恩恵はあり

S__21815298.jpg

これはアートフィルターでしょう

S__21815300.jpg

このあと、スライドショーをまとめたディスクを持って行ったついでに、感度上限の1600になっていたのを3200に変更してきたり、自分もE-PL7で撮ってみました

感じとしては低照度のAFは「ふつう」、LUMIXもGH4だけが暗いところでも早かったけど、OM-DとかPEN Fは同じ感じなのかな?

P2520013_DxO(Retina).jpg
GM1 G20mm

そんなわけで、オリンパスPENと慣れたiPhone画角のG20mmを薦めたものの、自撮りで背景を写し込むには画角が狭いか???

一眼レフらしさ=ボケ・立体感でマイクロフォーサーズならやっぱりF1.7クラスじゃないとスマホカメラと変わんないし、

うちの姪っ子やこの子たちの旅行でもカメラを渡してきましたが、広角寄りってのはたいてい使いこなせてなくて標準ズームでも結局テレ寄りで撮って、暗くて感度上がってるかブレてることが多いので、やっぱりオススメは準標準の20ミリ

初代GF1が人気を博した20mmがテーブルフォトでスナップでもオススメなんですよね

P1010959
撮影:GF2 G20mm(2011年)

まあ、新婚旅行は再来月にいくというのでそれまでに慣れてもらって、旅行の時はうちの12-32と45-150をもたせましょうかね


タグ:カメラ女子
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0