SSブログ

吉祥寺 いせや井の頭公園 [SONY α]

5月4日 午後4時半@吉祥寺
DSC02206_DxOX.jpg
Sony α55 DT35mm

これから焼き鳥を食べにいきます

DSC02217_DxOX
F4.5・1/800秒 ISO100 絞り優先

今日は1DXはお休みして軽いα55

家族が並んでくれているあいだに池をちょい撮りしてきましたが、α55とDT35mmの遠景描写の写りはもひとつというかムラがあるというか、PENTAXのFA43ような安定感にはだいぶ遠い気がします

DSC02218_DxOX
F2.8・1/250秒 ISO100


時間帯がよかったのか、待つこと10分程度で店内へ入れました

DSC02219_DxOX
F2.8・1/60 ISO100


以前のような昭和風情の店内から新しくなって2度目の来店です(バックナンバー)

DSC02221_DxOX
F2.8・1/60秒 ISO400

店内は明るくモダンになってますが、入り口と厨房だけはおもかげあり

DSC02220_DxOX
F2・1/60秒 ISO250

テーブルフォトなら事実上不足ない近接撮影ができるDT35mmとアンチシェイクのα55ですが

DSC02233_DxOX
F2.5・1/10秒 ISO250

広角じゃないし、さすがに1/6秒ぐらいだと持ちこたえてはくれません

DSC02236_DxOX
F2.5・1/6秒 ISO100

ここは素直に感度オート任せでいくべきです

DSC02245_DxOXF2.2・1/60秒 ISO320 

DSC02247_DxOX.jpgF2.2・1/60秒 ISO1250

去年の記事を見返したらEOS MとLUMIXの35-100を付けたG5でした

P1060024
撮影2015年 


お店を出たら、まだ陽が高い  DSC02248_DxOX

F2・1/60秒 ISO100

コンビニまで戻って水分調達して公園へ

DSC02249_DxOX
F2・1/60秒 ISO125
絞り優先でF2あたりだと思った感覚より深度が浅い

DSC02255_DxOX
F4・1/60秒 ISO1000

絞り優先で薄暮タイムを撮ってみますが

DSC02265_DxOX
F2・1/60秒 ISO400

開放付近だと甘いというより焦点距離によるAF精度のムラが位相差のαとコントラストAFのミラーレスの差もありそうです

DSC02262_DxOX
F2.5・1/60秒 ISO640

F1.8のDT35ミリも開放で使うにはもうひとつだし、絞ってつかってもLUMIXやEOS Mの開放より若干落ちるし、

DSC02267_DxOX
F2.8・1/60秒 ISO800

なにより、低感度より手ブレ、AF精度が優先ですね 

P1060052_DxOX
撮影 2015年 G5 35-100mm F2.8

去年の記事を見返すと、LUMIXは高感度はαに負けるけどレンズの描写とAF精度は確実に負けてますから、レンズの品質もボディ性能も旧型のAマウントは時代的には古さがいなめないなあという感想になります


試し撮りムービー


日もくれたので街中へ移動DSC02281_DxOX
F2.8 1/60秒 ISO1000

絞りをF2.8にしてAPS-C・35ミリでスナップしながら歩きます

DSC02282_DxOX
F2.8 1/60秒 ISO1250

ふつうにファインダー覗いて撮ってるんですが、家でチェックしてみるとやっぱりムラがある

DSC02284_DxOX
F2.8 1/60秒 ISO640

センサーシフトの手ブレ補正もそれほど安心感が高いわけでなし、このあたりの技術はPENTAXや最近のISのほうが上かな

DSC02286_DxOX
F2.5 1/60秒 ISO400

でもまあ、α55とDT35mmはほんとに軽い

DSC02289_DxOX
F2.5 1/125秒 ISO100

液晶を下側に開いても撮り方はファインダーとまったく同じなところも、X7と28mmISをつかっていたときのようなライブビューとファインダーとの違和感もないがいいところ

DSC02291_DxOX
F2.5 1/60秒 ISO400

APS-Cの35ミリってちょいと苦手意識はいまだにあるのですが、どうせならX7と35mmISのほうがいいかなぁと思っちゃったりで割り切りがねぇ

DSC02302_DxOX
F2.2 1/80秒 ISO100

夜の街中スナップは、自分のなかでは、K-01&FA43のロスが続いていますが、

DSC02301_DxOX
F2.5 1/60秒 ISO500

いまさらK-S1とFA43を買い戻すような気分にもなれない一方で、

DSC02296_DxOX
F2.5 1/60秒 ISO200

ただ、α55とDT35をつかってると悶々としてくるものがあることも確かです

DSC02297_DxOX
F2.5 1/60秒 ISO200

結局、重くても1DXを持ってくるのが精神的には一番

DSC02309_DxOX
F2.2 1/60秒 ISO640

さておき、帰りの電車で臭ってた「元祖丸メンチ」 

DSC02310_DxOX
F2 1/15秒 ISO160

ひさしぶりに食べましたがやっぱりうまし!

P2520008_DxOX
LUMIX GM1 G20mmF1.7

翌朝、がっつりいただきましたが、テーブルフォトの撮りやすさはやっぱりGM1と20mmが一番かな?


タグ:α55
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0