SSブログ

しだれ桜 逆光アワー [EOS-1D]

生田緑地からの帰りに「しだれ」の様子をみてきたら、こちらはほぼ満開
AF6Z2000_DxOXPSD.jpg
EOS-1DX EF24-70mmF2.8LⅡ USM PhotoshopHDR
真正面の太陽を幹で隠して1EV補正かけて撮りましたが、SNSシェア用にフォトショップで仕上げてみました

AF6Z2000_DxOX_3
DxO調整
こちらは、現像時に手動で逆光補正

AF6Z2000DPPauto
DPP

ピクチャースタイル「風景」。自動露出適用後にALOを最大にしてます


AF6Z2003_DxOX
24mm F7.1

背景がすっきりしてたら、ストレートにシルエットもいけるんでしょうが住宅街のなかの神社ですからね

AF6Z2017_DxOX
35mm F8

数年前にはテレビ収録にきてたこともある早咲きの老木

AF6Z2006_DxOX
70mm F10

過去いろんなカメラとビデオに毎年収めてきた、自分にとっては、「ルーティン」の桜ですが、今年ははじめてファインダー越しではなく目でじっくり見つめてみたりしました

AF6Z2009_DxOX35mm F4.5

歴代の5DでもK-5でもLUMIXでも撮ってますが、1Dのファインダーになって何が変わったというわけではありませんが

AF6Z2010_DxOX24mm F4.5

描写云々よりも、撮ってる時の安定感が違いますかね

AF6Z2012_DxOX
24mm F4

かたや、裏手のソメイヨシノはもう少し

AF6Z1997_DxOX
24mm F7.1

桜撮りに関しては、あんなカメラや、こんなレンズで撮りたいとか、まったく思わなくなりましたが、桜の木の下にくると広角や魚眼でも収めたくなるものですね

AF6Z2022_DxOXPSD.jpg

帰り道にロマンスカーVSEに出くわしたので多重露出風に合成してみました(^^)


タグ:1DX
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0