SSブログ

暗くて、寒くて、咲いてないけど [EOS-1D]

@錦糸公園AF6Z1921_DxOX.jpg1DX EF40mm ISO6400

朝から場所取りしていた御一行様ですが、予定通り花見をされていました。実際には1段以上暗いんですけどね

AF6Z1916_DxOX.jpgISO6400

朝からいい天気だったので、出掛けにX7と1DXを付け替えて出勤

帰りに上野の山の花見スナップでもいってみようかと思ってたものの・・・とそそくさと帰ってきました


 

AF6Z1914_DxOX

それでも、5DMarkⅢと同等以上に高感度は強い1DX

AF6Z1915_DxOX

解像感を損なうことなく、輝度NRはゼロのまま

AF6Z1918_DxOX

ま、本番は来週ですね


というわけでせっかく1DXが通勤バッグに入ってるので、花見の代わりに新宿ヨドバシ視察
AF6Z1924_DxOX

気になるレンズの試写させてもらってきました

AF6Z1926_DxOX
1DX TAMRON SP45mm

F1.8のタムロン45mmは1DXにはかっこいいし、明るいし、VCがよく効いてましたが、やっぱりでかいすね

でもせっかくの単焦点+VCだから、どうせなら中望遠の85mmがいいすねぇ


ちなみに前日はX7でレンズ試着

IMG_1226_DxOX
X7 EF35mmF2 IS

1DXと共有するなら「EF+IS搭載+F2」の35ミリがもっとも安定するけど、X7にはちょいと大きい

IMG_1221_DxOX
X7 EF24mmF2 IS

5D3でもつかってた28ミリとほぼ同じ外観の24ミリISは、X7にはベストマッチ!?

IMG_1225_DxOX
X7 EF-S24mmF2.8

40ミリと外観はまったく同じの24ミリ版が、EFマウントだったら1Dでもつかえるのにねぇ・・・


そんなわけでEF40ミリでの通勤1DXAF6Z1929_DxOX

バッグに縦に収まるから、B5のノートパソコン入れてるくらいの重さだし

AF6Z1922_DxOX

純正ワンハンドストラップをアタッチメントで取り換えできるようにした(バックナンバー)のも効いていて、取り回しもいいし、片肩にひっかけて歩いてみても、レンズが飛び出てないので絶妙な重量バランス感

AF6Z1923_DxOX

純正シリーズにない薄型、COLORSKOPARの28ミリなんてどうかなぁ・・・などと思いながら帰ってきました


タグ:1DX 40mm
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0