SSブログ

EF200mm 三脚座 [EOS-1D]

EF200mmF2.8L純正の三脚座を中古でゲットしましたP1080238_DxOX.jpg

Amazonで探すと互換品が安く出ているし、Ⅱ型用と同じはずなんですが、キヤノンサイトには旧型の情報が得られず、ぴったり合うのかどうか裏が取れなかったので、そのうち中古かオークションで探そうと思ってました

  P1080239_DxOX

三脚座付けたら重くなるし、手持ちのときはじゃまなのですが、装着すると根元まで太くなってかっこよくなりました

P1080242_DxOX

頻繁に三脚に載せることもないのですが、強度不足のグリップ雲台でも縦横自在だし、

AF6Z1560_DxOX

手持ち用にシャッタースピードの下限設定を高めにしても、ISがないから像が揺れるわけで、三脚に乗せるのが最善でしょう

20090625-062656.jpg
2009年 5D EF70-200mmF2.8 L

以前は、EOSムービー用にF2.8ズームをビデオ用三脚でつかおうとしたのですが、場所移動が重すぎて断念したものですが、三脚がスチル用雲台にカーボンだから仮にムービー撮りしてもだいぶ楽なはずです


白レンズを思い出し、アダプターをつけてホワイトボディのLumixG5に装着してみました
P2500240_DxOX

絞りが効かないので開放オンリーになりますが400ミリ相当になります

P2500243_DxOX

GM1でもこの通りばっちり安定

P1080244_DxOX

フォーカシングは背面液晶でタッチ>拡大しかできないのと、日中だと電子シャッターになるのでG5のほうが向いてますが、

P1080243

まあ実践でつかうことは月食や日食ぐらいでしかないでしょうね(^^)

P1080245_DxOX

こうやって撮ってみるとGM1に付けるほうが、すごいレンズが付いてる感があります

P1080249_DxOX


義父からもらったコムラの望遠レンズ

20080223-102145
2008年

望遠レンズの美しさってのもありますね


タグ:70-200mm
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0