SSブログ

200ミリスナップ [EOS-1D]

天気がよかったので、200ミリのテストがてら、近所をスナップAF6Z1121_DxO.jpgEOS-1DX EF200mmF2.8L

息子を誘ってみたけど、乗ってこず、ひとりで1時間ほどぶらついてきただけでこれといって収穫はなし

AF6Z1120_DxO

EF200は、EF24-70と重さは800gでほぼ同じで細身で長いだけで似たような感じです

AF6Z1118_DxO

EFレンズの望遠系は、5D2の頃の135や70-200以来ですが、たまに持ち出すには、200ミリ「単」ってのも迷いがなくっていいもんです

AF6Z1108_DxO 

絞り制限F5.6、シャッター下限1/250に設定してたけど、この日和だからプログラムラインは1/500以上でした

AF6Z1110_DxO 

AF設定はゾーン&サーボにして、ワンショットにしたいときは親指AFを押すカタマイズ設定にしたのがなかなかに使いやすい

AF6Z1109_DxO

ただ、EF200だと、露出がどうもアンダー気味で現像時にちょいと持ち上げることが多いです

AF6Z1112_DxO

GH4と35-100のほうが断然コンパクトでしたが、動画では抜群の性能でしたがスチルになると、なんてことないショットだと、やっぱりフルサイズのほうが断然いい感じの絵が出てきます

AF6Z1114_DxO

1DXを使い出してまだ日が浅いけど、やっぱりすごいなと思うのがミラーの消失時間の短さ

AF6Z1113_DxO

うまくいえないんですが、シャッター切った瞬間のピントが網膜に残るというか見えてるというか・・

AF6Z1129_DxO

レックレビューしなくてもピントが合ってるかどうかがシャッター切り終わった瞬間にわかるというか

AF6Z1101_DxO

とはいえ、目視でわかるくらいピントを外すことが滅多にないので、これはEF200のAFのトロさなのか?

AF6Z1139_DxO

EF135は遅いと感じたことし、EF200もリアフォーカスのはずなんですが、24-70に比べるとやっぱりわずかに合焦が遅い気がします

AF6Z1117_DxO

といってもサーボが作動してからはよっぽど焦点位置が大きく変わらないとわからないくらいなのですが・・・

AF6Z1127_DxO

電車も置きピン不要で視界に入ってきた刹那にシャッター切っても、1コマ目からピント合ってるのがさすがですね

AF6Z1146DPP

梅にうぐいす、もといメジロのコラボに遭遇したものの、これ以上寄れなくて撮り逃がしましたが

AF6Z1146DPP.jpg

ピクセル等倍でまあギリギリといったところできょうのスナップおしまい


タグ:1DX 70-200mm 200mm
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0