SSブログ

蔵(CURA) ストラップ [ACCESSORY]

EF200mm用のプロテクターの注文ついでに、1DX用のストラップを新調しました
P2490858_DxO.jpg

蔵(CURA)コンフォートストラップ(CCS-100)


AF6Z0929_DxO.jpg

幅広のストラップは5Dの頃から使ってるクランプラーのコンビニエントディスグレースも持っているけど、もっぱら夏場の薄着のときの長時間歩き用

肩や首への負担は軽くなるんですが、かさばるのでバッグからの出し入れがやりづらかったり、手首に巻いたりできないのが難点

そんなわけで、1DsⅢの時からマップカメラのOBIストラップをつかっていたので、そのまま1DXに付け替えてましたがちょいと重くなったせいか、首への食い込みがやっぱり重かったりするわけでして、

P2490850_DxO.jpg

マップカメラのアウトレットで出ていたものだから試してみることにしました

現物をみないでネットで頼んだので、予想してたよりも厚み=クッション効果は弱かったものの、手首に巻いたりするにも問題なく、ふつうのストラップより、ちょいと首への当たりが柔らかくて、なかなかいい感じです


二本に増えたEFレンズは、どちらも800gぐらい

P2490861_DxO(Retina).jpg

1DXにつけると2.5キロになるからどっちにしても軽くはありません

まあ、70-200のF4ISや135ミリも似たような重さで、28-70やF2.8の70-200あたりよりはだいぶん軽い

なお、EF200mmのプロテクターは、マップカメラのオリジナル(72mm)をチョイス

マップカメラのフィルターはマルミのOEMの普通のタイプらしいのですが、ロゴがないのが気に入っていて、これまでほとんどのレンズにつかってきたのですが、24-70用にはCockinのゴリガラスの超薄型をおごっています

AF6Z1040_DxO

最近は、真鍮枠や強化ガラス系の製品が出ていますが、安く買ったレンズにフィルターをおごるのもねぇ

AF6Z1037_DxO

プロテクターフィルターは必要悪で、横着しないでレンズキャップを付け外すのが一番だと思っていて、経験的にはとくにパンケーキタイプのレンズにはプロテクターはできればつかわないほうが、へんな反射が起こりにくいと思っています

AF6Z1041_DxO

薄日に向かってレンズを向けてみましたが、EF200ミリの逆光耐性はまずまずかな?

AF6Z1036_DxO

そんな感じで、望遠レンズが加わってリスタートしたEOSシリーズ

これまで我が家の歴代EOSでつかってきた16ミリから300ミリまでのズームや単焦点で、もういちどつかってみたいのは135ミリとULTRON40ミリ

LUMIX用の15ミリがあればテーブルフォトは事足りるし、K-01も手放しちゃったから、1DXのお供のサブカメラならポケットにすっぽり入る、GRのほうがいいんじゃないかと先々のプランを考えてたりします
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0