SSブログ

EF200ミリ [EOS-1D]

いちどつかってみたかった200ミリ単をオークションで落札

P2490851_DxO(Retina).jpg

シリアル番号「UH***」の1993年製造モデルなので、23年前のレンズですね

P2490853_DxO(Retina).jpg

ルックルスは、別売り三脚座のために根本が細身になってるのが、いまいちなところと、フード一体型の初期型のほうが収納が楽かなと思ったものの、やっぱりEF135とそっくりなⅡ型にすべきだったかな?

P2490852_DxO(Retina).jpg

レンズをオークションで落札するのはあたりはずれのリスクがあるのは百も承知なんですが、「極美」って謳われてた割には、目立つところに当たりキズあるし、塗装ハゲて白地がみえてるスレもあって、このあたりは出品者の問題ですね

P2490825_DxO

まあ、光学系がよかったので、嫌味は言ってやったものの返品せずにつかうことしました


最短距離は1.5m

AF6Z0936_DxO

1DX・・・そもそも、5DMarkⅢのAFモジュールになってからは、望遠系は他のマウントに任せてきたのでフルサイズ用の望遠はひさしぶり

AF6Z0935_DxO

AFは爆速とは言えない感じですが、1DXや5DMarkⅢのフォーカスエリアと望遠系はとっても使いやすい

AF6Z0938_DxO

先日読んだレビューではF2.8だと柔らかめ、F5.6で中央、周辺がピークと書いてありましたが、遠景でなければF2.8も十分いける

AF6Z0923_DxO

DxOでは「Ⅱ型」と認識されましたが光学系は同じようなので問題ないでしょう

AF6Z0926_DxO

もっとも24-70と違って、レンズ歪みや周辺光量、露出系の補正も切ってストレートで出力するほうがこのレンズには合っていそうです

解像力は単焦点としては23年前モデルでも文句なしなので、あとは手ブレさせないこと

200ミリ相当はGH4の100ミリになれていたこともあって、1DXのファインダー越しだと揺れてます

手ぶれを考慮したり、逆光で撮るなら70-200のF4ISがベストバイなのはわかってるし、ほんとは135ミリを買い戻したかったのですが、望遠系の使用頻度は高くないからこれで十分ですね


タグ:70-200mm
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0