SSブログ

ジュエルミネーション2015(とまどいのFAリミテッド編) [PENTAX]

FA31リミテッドのこけらおとし、「よみうりランド・ジュエルミネーション」

IMGP0068_DxO.jpg
K-5Ⅱs FA31 F2・1/20秒 ISO1600 -1EV

なんというか、FA43やDA70で撮ってきた感覚からすると圧縮効果もボケも光芒もおとなしく「ふつう」の仕上がり

IMGP0061_DxO.jpg
31mm F2.8・1/30秒 ISO800  スポット測光

風が吹いて電球が揺れてたせいなのか、前後のボケも引き出せずかたちもなんか汚い

IMGP0045_DxO
31mm F2.5・1/30秒 ISO640  スポット測光

そもそも引いて撮るイルミネーションは、描写力云々を求めるものじゃなく、露出とボケと光芒のカタチ

IMGP0054_DxO.jpg
31mm F2.5・1/40秒 ISO500 Photoshop 

そもそも、忠実な露出で撮れても面白くないのがイルミネーションではありますが、

IMGP0016_DxO
31mm F2.5・1/40秒 ISO1250

GM1とキットレンズに負けてるようでは、一眼レフを持ち歩く価値はないわけで、撮ってきた画像みたらすべてのカットをNGにしちゃうくらいでした

IMGP9993_DxO
31mm F2.5・1/15秒 ISO1600 

ただ、それでも-3EVを誇る暗所AF性能はさすがだったかな

IMGP0066_DxO.jpg
31mm F2・1/25秒 

もちろん夜景ポートレートで撮るとなると、標準画角の大口径レンズらしさは出てきますから、

IMGP0101_DxO
31mm F1.8・1/30秒 ISO1250

今シーズンは、このFA31に合ったイルミネーションの撮り方を研究してみたいと思います


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0