SSブログ

カラーレンダリング [EOS-1D]

10月三連休の横浜臨港パークIMG_2211_DxOXHDR.jpg
1DsMarkⅢ EF24-70 Photoshop

秋晴れの横浜ですが、DxOでカラーレンダリングオフのままだと、コントラスト強めでなんかこってり調の海面で仕上がります

IMG_2199_DxOX
24mm F8

DxOのカラーレンダリングで「1DMk3、1DsMk3」にすると、コントラストが穏やかになってニュートラルに近づくことがわかりました

IMG_2200_DxOX
70mm F8

周辺光量補正も80%あたりに抑えてるんですが、今回は100%補正で出力

絞ってると、ほとんど変わらないんですが、それでも周辺光量補正はやりすぎると露出が妙になることがあります

IMG_2212_DxOX
50mm F7.1

まあ、ケースバイケースなんですが、これまでDxOでは基本的にカラーレンダリングはPENTAX以外はいじらないと決めてたのでちょいとした発見です

IMG_2214_DxOX
70mm F7.1

X7と40ミリも持ってきてましたが、1Dsの広いファインダーと乾いたシャッター音はのどかな感じを切り取る感が気持ちいい

IMG_2223_DxOX
70mm F2.8

最近は、いままで以上に意識してファインダーを覗いてからはズーミングせず、事前に焦点距離決めてから撮るようにしています

IMG_2221_DxOX
28mm F8

縦位置撮りでは、5Dの頃より明らかに水平補正をすることがなくなったのも、縦位置グリップのせいか、見通しのよいファインダーのおかげか、あるいはシャッター切る瞬間にカメラ傾けてたのか

IMG_9532
X7 EF40mm F8

いちおう、X7と40mmでも撮影。ピクチャースタイル「オート」のJPEG撮って出し

IMG_2215_DxOX_1
70mm F6.3

このカップルから「二人で座って海みてるとこを撮ってほしい」と頼まれました

iPhoneだけど順光だし、ふつうのカメラアプリじゃなかったので適当に・・・圧縮効果もないしつまんない構図でしたけどね

IMG_2220_DxOX 
24mm F7.1 

そんなわけで珍しく、義父を連れての休日の海辺

IMG_2227_DxOX
70mm F5.6

脳梗塞を患ってから、ちょいとおぼつかない足どりですが、この前に一杯やってきたことだし、まだまだ元気です


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0