SSブログ

写真部~ 写ガール見習い 後編 [Photo&Life]

職場写真部 後編は明治神宮
IMG_2066_DxOX.jpg
1DsMarkⅢ EF24-70Ⅱ

午後2時過ぎの明治神宮

IMG_2065_DxOX

この季節は日が傾くの早くなって、写真撮るにはナイスな時間帯ですが、ぼちぼち右腕が辛くなってきてます 

IMG_2067_DxOX

X7の逆光補正のやり方をレクチャーしてたりしましたが、どうも森や鳥居って辛気臭いから、とりあえず本殿を目指します

IMG_2069_DxOX

アジア系観光客が席巻している都心の観光地としては、欧米人比率が高いなと思った明治神宮でした

IMG_2073_DxOX

それにしても空は、気持ちの良い秋晴れ

IMG_2077_DxOX

DPPでピクチャースタイル「風景」でも現像してみましたがどうにも冴えずDxOで現像

IMG_2088_DxOX

欧米人観光客の一眼レフといえば、ニコンかキヤノンのどっちかと思ってましたがいまどきはミラーレス普及も合わせてどうなんでしょかね

IMG_2090_DxOX

二組の結婚式のお行列に遭遇

道をあけるように指示する警備員を無視して近寄ってくのは中国人

IMG_9846
X7 EF-S18-55STM

当の写ガール見習いはm露出補正戻し忘れてので、思いっきり白飛び>+0.7EV

IMG_9849
X7 EF-S18-55STM

個人的には、LUMIXのカスタム設定やPENTAXのように、電源入れなおしたら、露出補正や感度設定がリセットされる機能があるべきだと思うのですが、X7にはそういう気の利いたことはできないわけで

RAWで撮ってれば現像で救えますが、JPEG+M設定なのでどうにもならず

IMG_2097_DxOX
1Ds 70mm

まあ、失敗して覚えていくのが正しい道なんでしょうが

IMG_2097_DxOX.jpg
Trim

こちらの1Dsも70ミリだと寄れないのでトリミング整理するほうが、まぶしそうな巫女さんが見えてくるってものです

IMG_2099_DxOX


さて、うんちくカメラおやじと、写ガール(見習い)の撮り比べ
IMG_2093_DxOX

写ガール(見習い)は、プラス補正のまま横位置で撮り、

IMG_9845

自分は縦で撮る

IMG_2092_DxOX

根元まで意識してフレーミングすべきだったかな?

IMG_9852

女子は無作為のタイミングでシャッターを切り

IMG_2104_DxOX

自分は通行人を意識してシャッターチャンス待ちます

IMG_2107_DxOX
1Ds

破魔矢を撮ってみればと勧めてみましたが

IMG_9853
X7

売り子にレンズ向けて「No shot」と言われたようで退散してきました

ま、我々も観光客と見分け付きませんからね(^^)

IMG_2085_DxOX

顔まで傾けなくてもいいんじゃないかと思ったりしましたが、この時間帯の太陽光線だと液晶で撮ろうという気がなくなってるようなので、やっぱりMよりKissがいいじゃないでしょうか

IMG_9844
X7

ろくに撮影アドバイスなんてしませんでしたが、目についた被写体を、近寄って撮っていくのが写ガールへの道でしょう

IMG_2091_DxOX
1Ds

確かにこのファッションは自分も軽く押さえときましたけどね(^^)

IMG_3516DxO

同じく、我が家のカメラ女子(姪)も、X7を回してあげたわりには、まったく写真撮ってる気配なし

ぼちぼち回収して、またX7ライフを再開しようかしらん


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0