SSブログ

写真部~ 写ガール見習い 前編 [Photo&Life]

少人数ながら、ひさしぶりに職場写真部活動

IMG_1992_DxOX.jpg
1DsMarkⅢ EF24-70Ⅱ

今回は、ウチからお下がりしたX7がほとんど眠ったままらしい写ガール(見習)が参加

IMG_1997_DxOX
1DsMarkⅢ EF24-70Ⅱ

おあつらえ向きの神楽坂路地の猫から部活スタート

もうひとりのEOS仲間の「おにく」ちゃんは、Distagon21とシグマ85ミリもって来てます

IMG_1998DxO(Unsharp)

このネコは、どうもピントが甘いのでDxOでは普段つかわないアンシャープマスクを強めにかけてごまかしてます

なんか、1Dsと24-70は、70ミリ側でピント外すことが多い気がします


こっちは写ガール(見習い)のX7キットズーム撮り

IMG_9787
X7 EF-S18-55mmSTM

見習い女子は、スマホカメラ感覚でとにかく寄りたがる習性あり

IMG_9789

ズームの画角の意識も背景を意識することもありませが、なぜか絞り優先になってました

IMG_9792

嫌がるネコを追いかけて、とにかく寄りたがる・・・いいことですけどね(^^)

IMG_4760_DxOX
6D Distagon21


とりあえず、神楽坂の路地を歩きます
IMG_9783.jpg

IMG_9794
X7 EF-S18-55

なんていうか、中央一点で素直にシャッター切った一枚

IMG_2004_DxOX
1DsMrakⅢ EF24-70

かたや自分は、お試し中のマップカメラ謹製OBIストラップを手首に巻いて、カメラを手に持って歩きはじめる

手首巻は、縦横持ち替えがやりやすいのはいいのですが、徐々に重さが前腕を筋肉通に誘っていきます

IMG_2007_DxOX.jpg

こちらは、カメラ道がますますご清栄の部員親子

IMG_4762_DxOX
6D Distagn21  

RAWでもらったのでDxOで現像・・・・このショットで開放でアプローチするのは得策なのか??

IMG_2009_DxOX.jpg

見習い女子。撮るより撮られる方が慣れてます

IMG_2018_DxOX.jpg

そんな、ゆるい感じで神楽坂ではネコと数枚撮っただけで、地下鉄で池袋へ移動開始

IMG_9797.jpg

付き合いのよい女子です


次の目的地はとりあえず池袋のラーメン屋

IMG_2022_DxOX.jpg

試しに白の40ミリ付けさせましたが、あまり活躍するまもなくラーメン屋へ直行

IMG_2021_DxOX.jpg

というより、液晶みながら撮りたくなるようなので、ミラーレスのほうがいいんじゃないでしょうかね?

1Dsでは前ピン補正かけてる白のEF40も、コントラストAFだとピントばっちりでした

こういう点でも、軽いけどかさばる一眼レフより、バッグにしまいやすいミラーレスは、ますます広がっていくでしょう


鬼金棒「カラシビ味噌ラーメン」 http://karashibi.com/index.html

IMG_2036_DxOX
1Ds 24mmF2.8・1/80秒 ISO1250

カウンター席だけですが、カメラ置ける棚があったので、いちどトートにしまった1Dsを取り出しました

ISOオート代わりのセイフティシフトのおかげで、5Dと同じ感覚でつかえるようになってきた1Ds

IMG_2037_DxOX

ちなみに、カラシビ味噌ラーメンは、初めてだし、後の活動が未定なので、カラシビともに少なめをチョイス

IMG_2040_DxOX.jpg

女子カメラは、ラーメン撮りに備えてにズームに戻してます

IMG_9811.jpg
X7 18mm F3.5・1/30秒 ISO160

うーむ。タッチフォーカスで、どの具材にピント合わせりゃいいのか?スマホだと悩むことないんでしょうが、チャーシューの角じゃないことだけは確か

IMG_2038_DxOX
1Ds 57mm F2.8・1/80秒 ISO400

かくいう自分もピント合わせる具材は毎度迷うところですが、寄れないので58ミリでアプローチ

あとで気付きましたが、このラーメンの場合は、金棒をイメージしたミニコーンにすべきだったんでしょうね

IMG_2041_DxOX.jpg

ま、とりあえず食べましょう

ラーメンは、カラ(唐辛子)、シビ(山椒)を両方「少なめ」にしてもらったので、水もティッシュも不要でさらっと食べ終わりました

となりの見知らぬ青年が、顔真っ赤にして、自分らの倍以上の時間かけて食べてたのでそっちを撮りたかったぐらいでした

IMG_4772_DxOX
6D Distagon21mm

われわれが食べてるあいだいに、そこそこ行列ができてました

IMG_2054_DxOX

しばらくぶりの60階通りを抜けて駅へ向かい、明治神宮へ向かうことにしました

つづく


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0