SSブログ

1Ds ワンハンドストラップとコッキン プロテクター [EOS-1D]

昔つかってたワンハンドストラップを試しに装着P2420557_DxOX.jpg

このまま、肩がけしてもよし、サイド2点吊りなので手首に巻きやすいし、トートバックからの出し入れもスムース

P2420556.jpg

と思ったものの、24-70付けて肩掛けするとレンズの出っ張りの収まりが悪いのと、カメラを縦横で握り変えるときに握り直しづらいことがわかりました

IMG_9749_DxOX.jpg

というわけで、ふつうに上部に結んで、巻きやすいマップカメラ謹製のOBIストラップにチェンジ

G5用に短くしてあるのでたすき掛けはできませんが、手首に巻きつけると横位置、縦位置の握り替えはこっちのほうが断然スムースなので、しばらくこれでいきます


コッキンプロテクター

P2420473_DxO(Retina)

フード付けたままだとトートバッグに入らないので、都度フードを裏返して、レンズキャップ付けて・・・ってのがどうも億劫なので、プロテクターをつかうことにしました

P2420474_DxO(Retina)

82ミリ径になると、ちょいと値ははりますが、スマートフォン画面につかわれているゴリガラス製の超薄枠でルックスは最高

IMG_9752_DxOX.jpg

パンケーキレンズのようにプロテクターが悪さするようなシーンはないので、安価なフィルターでもよかったんですけどどうせなら気分よくつかいたい

IMG_2080_DxOX
1DsMarkⅢ EF24-70

プロテクターとOBIストラップで、街歩きと明治神宮を撮ってきましたが、夕方には腕は筋肉痛になることはわかりました

IMG_2081_DxOX

また、幅広ストラップに戻すかもしれませんが、スナップ撮りの場合は、手に持って歩く方が断然、軽快なのでしばらくこのままでいくことにします


タグ:1Ds MarkⅢ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0