SSブログ

1Ds Carl Zeiss Distagon T* 2,8/21‎ [EOS-1D]

ひさしぶりに写真部員と合流IMG_1977_DxOX.jpg
1Ds Carl Zeiss Distagon T* 2,8/21‎

最近、16-35のF4ISから乗り換えたDistagonの21ミリで撮らせてもらいました

IMG_1972_DxOX (1)
DxO OpticsPro10

IMG_1972
DPP

Distagonは評判に違わず歪み少なく、DxOの補正量もごくわずかで描写もびしっとしてますね

IMG_1973_DxOX

広角のマニュアルフォーカス+フォーカスエイドもひさしぶり

5Dの頃には、カラースコパーの20ミリをつかってましたが、1Dsのファインダーでも自分の視力では視認は無理ですね

IMG_1974_DxOX (1)
DxO

DxOのレンズブラーの標準設定でビシッと解像しています

IMG_1974
DPP Sharpness=0

ボディが1DsなのでDPP4ではRAWは非対応なのでVer3での現像です

kakudai.jpg

EFレンズじゃないので、DLOが効かないのでF8以下で「あまあま」な解像なので、あとはシャープネス次第

DxOのレンズブラーがバランス最良で、DPPだとシャープネスを最大まで上げてもギラギラするだけで、シャープ5だと甘い

IMG_1970_DxOX (1)
DxO

ま、いまのところEOSで広角は24ミリで十分

IMG_1931_DxOX
1Ds EF24-70

まだまだ、GH4と12-35クラスには負けてません

というより、基本感度なら5DⅢと比べてJPEGなら1Dsのほうが素直なシャープネス処理だし、RAWから現像しても差はなく、場合によっては1Dsのセンサーのほうが24ミリの解像力が上回るように感じることもあります


タグ:1Ds MarkⅢ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0