SSブログ

ステップダウンリング [LUMIX G/LX]

フードだけ手元に残ってるフォクトレンダーUltron用フジツボフードP2420496_DxOX.jpg

58mm-52mmのステップダウンリングかませて、LUMIX用の望遠ズームに重宝してたのですが、EOS用のEF40に回すことにしたので、代替として、PENTAX DA40用のフードをつかおうという作戦

P2420497_DxOX.jpg

LUMIX用の20ミリも同じですが、経験的にパンケーキに下手なプロテクター付けると、光源によってゴーストが出やすいので付けたくないわけで、35-100については、外付けのフードと兼用もできて、いざというときそのまましまえるためにドームフードがほしい

P2420498_DxOX.jpg

本来の用途がPENTAX 40mm☓1.5倍の60mm=3:2なので、LUMIXの35-100ならケラれないはず

マルチアスペクトじゃないのもこういうときは利点ありますね

P2420475_DxO(Retina)

長年いろんなレンズに使いまわしたこともあって、ステップアップリングはほとんどの種類がうちにありましたが、ステップダウンはさすがに58-52のひとつしかなくて、買ってきました

追加費用500円也

外観にこだわらなければ、35-100ミリ用にはお勧めのアイテムです


タグ:40mm
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0