SSブログ

GH4 ダブルズーム 日比谷公園 [LUMIX G/LX]

築地から歩いて日比谷公園へP2420447_DxOX.jpg
GH4 100mm F2.8・1/500秒 ISO200

離れた金網越しで200ミリ換算で引き寄せてますが、こんな狭い隙間なので当然、マニュアルフォーカスです

シャッター半押しでAFロックして、フォーカスリング回すだけで、視認性抜群の有機ELファインダーにフォーカスポイントが拡大されて、ピーキング表示されるのがLUMIX望遠の素晴らしいところ

難点はそのままだと電子水準器が隠れちゃうところだけ

P2420451_DxOX (2)

カメラ雑誌を読んでると、どのサイズのセンサーでもボカしたがるような特集があるんですが、個人的には「ボケない」というか、開放付近でも被写界深度が深いのがマイクロフォーサーズの利点だと思うんですが

P2420457_DxOX

もちろん、確実なコントラストAFを活かして、「ひとりの人物の手前の瞳に合焦させたい」ってのも判りますが、合焦の早さを求めて像面位相差がトレンドだったりと、カメラ選びはなかなか難しいのかも

P2420458_DxOX

カメラ本体にWi-Fi機能のあるGH4では、iPhone転送用に小さいサイズのJPEGとRAWで記録してるんですが、

P2420462
カメラJPEG

JPEG記録設定は、超解像=強、階調補正オンで、長辺2236ピクセルだと、ぱっと見、非常に解像感があります

P2420462_DxOX
RAW現像

「小さい画像サイズは百難隠す」

P2420453
カメラJPEG 1560*2336

いままでGH4で撮ってきた写真では、超解像のJPEGよりもDxOレンズブラーでの現像が解像感ではほぼ100%上回りますが、サイズを小さくするとわかんなくなっちゃいます

P2420460_DxOX (2)
RAW現像 4608*3602

うーん、このネタの落とし所がわからなくなってきましたが、バッテリー込み560gにプラス305gのF2.8標準ズームと360gの望遠ズームのおすすめ・・・ってところなのか、1DX+望遠ズームを断ち切る自己納得の記事なのか?


タグ:GH4
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0