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フルサイズ・標準ズーム [EOS 5DMarkⅢ]

書店で目に止まったAERAのムック本P1060875_DxOX.jpg

http://publications.asahi.com/lat35n/

松下奈緒にプロカメラマンの渡辺達生氏が、脱初心者向けのズームレンズの使い方や縦位置の推奨や構え方をアドバイスしていたトーク内容がよかったので自宅でゆっくり読むことにしました


自分の場合は、長年カメラ撮っていて何気なくフレーミングしている内容ですが、たしかに、キットズームでの広角側と望遠側の使い方を人に的確にアドバイスするには、まだまだだなと関心

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EOS 5DMarkⅢ EF24-70mm 44mm F2.8

標準ズームの望遠側は、その場で遠くを撮ったり、顔だけをアップしたり、トリミング的なフレーミングや絞りをあけて背景をぼけやすくするんじゃなくって、 圧縮効果で前後の被写体の大きさを揃えたり、ディストーションを回避したりするほうが、そりゃ断然写真の面白さが違ってきますよね

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EOS 5DMarkⅢ EF24-70mm 70mm F5

ぱっと見て、広角側で撮ってるのか望遠側で撮ってるのかがわかってくるあたりから、写真がおもしろくなってくるのかもしれませんね

その分、SNSでシェアされてくる自撮り向けに広角化の代償でディストーション全開の写真で、素直に「いいね」ができなくなるのかも?

「カメラ構えてからズームするんじゃなくって、先に焦点距離決めてから自分の足でフレーミングする」

これをキットズームでやってみることが、初心者向けに最適なアドバイスなのかもしれません


さておき、対談以外のパリなどの作例を読み進めてみる

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海外旅行にいく予定なんてありませんが、自分がヨーロッパとかアジアとか行くことになったとして、フルサイズ大口径ズームとLUMIXのダブルズームのどちらかワンセットを選ぶとしたら、果たしてどっちをもっていくだろうか?

6Dで撮ったパリの作例の撮影情報は、日中でも軽く絞って感度800とか、夜景はISO6400あたりなのを見ると、手ぶれ補正+低感度のLUMIXでも高感度+通常シャッターのEOSか?

その点、5Dと24-70ズームがあればレンズ交換なし

ISないから、その分高感度頼みでシャッタースピード稼いでますが、被写体ブレも止まるから基本的には感度オート+1/125秒シャッターが基本

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70mm F5.6

そもそも、MarkⅡからMarkⅢに買い換えたときに、24のF1.4は要らないと判断してF2.8ズームにしちゃってますからね

その点、GH4とF2.8+Power O.I.Sのダブルズームは、広角側なら1/10秒程度でもそれなりに止まるし、100ミリでもF2.8開放で1/100秒でも十分行ける

そうなると、今後、ますます5Dと24-70を持ちだそうという機会が少なくなるのは必至

ならば、いっそ実用性はGH4に任せて、5Dと24-70をセットで手放して、一からフルサイズ一眼再構築プランを考えてみる・・・

フルサイズセンサーで何をしたいのか?・・・ローパスレスでも5000万画素でもミラーレスでもなく、大きい光学ファインダーと官能的なシャッター

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24mm F5

資金はないから5DMarkⅢと入れ替えることになるわけで、課題は24-70を残して買えそうな1DsⅢか、両方処分して1DXにいくか

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47mm F5.6

場合によっては、ニコンに鞍替えするもよし

店頭で、各社の1DsⅢと1DXの比較や、各社の一眼レフやミラーレスのシャッターを切ってきましたが、ニコンならD4s、EOSなら1DXか1DsⅢしかありません

ニコンDfはシャッターユニットは上質感はあるものの、D4sや1DXと比べちゃうとね

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1DX・・・望遠もってないし、連写もしないし、鉄道もスポーツも撮らないけど、シャッターに憧れるし、5Dとほぼ同じAFモジュールで、どうせ持ち出す機会が少なくても使ってみたい

1DsⅢ・・・あらためて下調べして実機を触らせてもらってきましたが、ファインダーとシャッターは文句なし

ただし、液晶は4:3の28万画素の初代5D世代で屋外での視認性は覚悟が必要

オート感度もなければ、AFフレームもスピードも5Dより劣るから、24-70より、シグマのアートラインの35ミリやEF135ミリあたりを揃えておけば、RAW現像はDxOで画質的には問題ないはず・・・

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ズーム&動画はGH4に任せちゃうから、動画機能もライブビューも要らないからどーだ???

いっそ、GH4とLUMIXも供出して、ここは順当に1DXか?

というようなわけで、これからの季節、もう少し、5Dと24-70を持ちだす機会を増やして見たいと思ってますが、ついつい手軽さに負けて、休日はGH4とダブルズームを持ちだしそうな気もしているのが悩ましいところ

とくにGH4と35-100の写りは、AFも早いし、ピント精度は抜群だし暗くても合焦するし、望遠ズームとしては驚異的なコンパクトさ

室内でのイベントがあってもクリップオンストロボがあれば高感度ノイズは無視できる

5DsRも次期6Dや5Dが出ても、シャッターだけは1D系には敵わないことは確かなので、うーん、悩ましいところです

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「趣味なら本気で」

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