SSブログ

G VARIO12-35 [LUMIX G/LX]

35-100のローンが残ってるけど、12-35を新たに調達しましたIMG_9533_DxOX.jpg

昨年の秋に我が家に復活したLUMIXシリーズですが、このセットで打ち止めでしょう

すべて中古調達ですが、それでも5DMarkⅢもう一台分の投資になっちゃいましたが、ま、それだけGH4とLUMIX MOVIEへの高い信頼を置いているわけで

今回はM用の広角ズームとISの単焦点をリリースしたので、単焦点は残るK-01とM、それと20ミリだけになり、 一眼レフ&EVFはズーム専門になってしまいました

IMG_9528_DxOX

さっそく持ちだそうと思ったものの、やっぱり通勤用にはちょいとでかい

IMG_9534_DxOX.jpg

あいにくG5が貸出中だったので、最近眠ってるGF1に装着して出動しました


EOS Mと違って、習性になっているタッチフォーカスできないことだけがに不便に感じるGF1

P1050075_DxOX
GF1 VARIO12-35

GF1からスタートしてGF5までの「F」シリーズとGH1、GH2とAVCHDムービーにはまりつつ、魚眼、高倍率、電動ズームとほとんどの純正レンズをつかってきましたが、

GH2が長く停滞し、ロードマップにあったF2.8のズーム登場も待ち切れず、GF5とLX7を最後にLUMIXシリーズは全部処分しちゃった経緯があるだけに、12-35とGFシリーズの組み合わせは、かつての待望していたコンビネーションでもあります

P1050078_DxOX

12ミリ☓2倍の24ミリですが、3:2をつかうのでEOSの24ミリよりはちょいと狭いけど、やっぱり14ミリよりは充分広角

P1050079_DxOX

首から吊るすとやっぱり思いGF1と12-35

12メガってこともありますが、DxO現像と感度400までなら画質もまだまだ現役

P1050077_DxOX

1インチセンサーにもまだまだ負けてないかな?

P1050082_DxOX

ちなみに12-35にするか、使ったことのないF4通しの7-14にするかも考えましたが、手持ち動画の安定性を考えるとPOWER O.I.Sのこいつしかありません

P1050085_DxOX

GMにこのレンズじゃバランス悪いし、貸出中のG5が戻ってきたら、スチル専用スナップカメラとしてのバランスも悪くないでしょう

P1050088_DxOX

感度を400に抑えて、1/5秒で手持ちでO.I.S頼みにトライ

P1050091_DxOX

12メガサイズということもありますが、しっかりホールドすれば、1/5秒あたりならそこそこ持ちこたえてくれます

P1050092_DxOX

広角+POWER O.I.Sは頼もしい

P1050093_DxOX

とはえいえ、正直、5Dの24-70のようなわけにはいきませんが、携行性は段違い

もひとつ食指の伸びないG7XやGRよりも、無駄のないチョイスだと思っています

P1050095_DxOX

調子に乗って、基本感度で撮ってみたら10秒露光

さすがに、こりゃ無理でした


タグ:GF1
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0