SSブログ

次世代ナイトコンパクト [LUMIX G/LX]

このところ活動してないけど、写真部員で居酒屋で暑気払いP2410003_DxOX.jpg
GH4 20mm

GF1を持っていこうかと思ったものの夜だし、Wi-FiついてるからGH4をチョイス
低照度のコントラストAFはやっぱり偉い

P2410004_DxOX
GH4 20mm

女子部長が、G7Xをもってきてたので、拝借してRAW撮りして持ち帰りDxOに読み込んでみました

P2390265_DxOXR.jpg

広角側の歪みはS100はもちろんG1X同等以上に補正入ってるし、20M=1インチセンサーのS/Nは初代NIKON1と同程度の印象

ポストS100やEOS Mにどうかなと思っていたG7Xですが、面白みとしてはもひとつの印象かな

P2410005_DxOX
GH4 20mm

オリンパスの12mmF2クラスと同等画角で、LUMIXやEOS M用の手ぶれ補正付きの大口径のプライムレンズのニーズはあるはずなんですが、 どうでしょう

こうなると期待はKOWAのプロミナーやコシナのF0.95シリーズに手を出して、GH4のモノクロLVF+ピーキングで夏の夜のスナップに凸厨するあと思ったりするものの、素直に5Dに新しい50ミリF1.8のほうが断然ナイトスナップ向き

高感度スモールは6DのマークⅡへの期待感もあったりしますが、フルサイズPENTAXはどうなるのか??


蛇足ながら、ついに製品化された高感度センサー「ME20F-SH」
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2015-07/pr-me20fsh.html

canon01.jpg

スチルとして200万画素はもの足りないので、せめて2048サイズの4メガ、できればフルサイズで4K=8メガぐらいに画素ピッチ抑えた次世代キヤノンMやGシリーズを期待したいところです


タグ:写真部
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0