SSブログ

海の日よこはま観光カメラマン~おおさんばし編 [EOS 5DMarkⅢ]

前回からのつづきで、フィリピン女子6人の観光案内&カメラマン
IMG_9610_DxO(Retina).jpg
EOS5DMarkⅢ EF24-70

なんですが、女子らの行動は、バラバラかつ牛歩の如く進まず、iPadで写真撮りまくってるのは、おおさんばしデッキでも同じ

IMG_9607_DxOX

それでもまあ、カメラマン勝手でたからには、「iPadとは違うネ」っていう写真撮っとかないとね

IMG_9606_DxOX

DxOで歪み逆補正かけて、飛鳥の歪み補正は捨てて、ちゃんと細く現像してますよ

IMG_9613_DxOX

なぜ、ここをバックに選ぶ?って感じなんですが、まあ本人も、板をバックに自撮りしてましたから何かひらめきがあったんでしょう

IMG_9614_DxOX

ま、ふだんこういうショットを撮らないけど、5DのAFモジュールと24-70のコンビって、テンポよくフォーカスポイントかえてシャッター切って、ポートレートの王道コンビのひとつなんだろうなと撮りながら感じてました


油断してると見失っちゃいますが、そこは望遠LUMIXでフォローP2380692_DxOX

ほかの4人とか息子たちはどこいったのか?

P2380694_DxOX

ずっと付いてくわけじゃないので、せっかく望遠もってるから夏らしい自分のためのショットもね

P2380693_DxOX

P2380696_DxOX

IMG_9616_DxOX

ここで、おにくちゃんに借りたF4ISの16-35を試してみる

IMG_9619_DxOX
EF24-70mmⅡ24mm

IMG_9620_DxOX
EF16-35mmF4IS 16mm

ファインダーで撮る16ミリは、F2.8の16-35を手放してからしばらくぶり
IMG_9621_DxOX
EF16-35mmF4IS 16mm

やっぱり、EF-Sの10-18やEF-Mの11-22mとは気分が違いますね

DxOで補正かけた写りをみると、評判通り周辺の解像力や流れはF2.8よりよいようですが、無理していない分周辺まで24-70の24ミリ端のようにフレーミングの端までびしっと撮れるわけではないので、一度は捨てた24mm未満の画角はEOS Mにお任せします

IMG_9624_DxOX
EF24-70mm 39mm
フルサイズ40ミリの中間は、被写界深度が浅いのもありますが、24ミリ端より落ちるのがときどき気になりますが


さて、ミッキーのシャツ着て、iPadもってるおねえちゃん達を探します
P2380713_DxOX


きょう一日でひとりがいったい何枚撮ったんでしょうかね?

IMG_9625_DxOX

さすがにiPadに自撮り棒は重いだろうし、もともとフェイスタイム用に甘い写りのレンズですが、ま、本人たちは満足そうだし


 

P2380717_DxOX

P2380722_DxOX

P2380718_DxOX

P2380716_DxOX

カップルたちもお友達も、このままここで花火があがるまで待つつもりなのか?

IMG_9632_DxOX

国籍不明の家族連れも海風にあたって気分的にはかなり涼しいデッキ

IMG_9630_DxOX


彼女たちは、このあと埼玉まで帰るので花火タイムまでは無理

IMG_9631_DxOX

トワイライトタイムも、まだまだ先なので、そろそろ赤レンガに移動して、シーバスで「みなとみらい」まで行かないとね

IMG_9636_DxOX

冬だったら、もうちょい待ってればいい景色をみてもらえるんですが、雲も多いし日没まで2時間はたっぷりあるしね

IMG_9636_DxO(Retina).jpg

せめて、HDRで雰囲気を出して仕上げてみましたが、数年前の冬に撮った同じ場所のようなわけにはいかず

20090117-172715DPP
5D EF17-40mm 2009年1月


はい、みつけました(息子に電話してだけど)
P2380726_DxOX


とりあえず、一同、次の目的地赤レンガ倉庫シーバス乗り場へ向かいます

IMG_9638_DxOX

赤レンガ倉庫も大賑わい

IMG_9641_DxOX

喫煙所では、さすがに身分証(年齢)提示は求められませんでしたが、アンケートこたえてトロピカルな試供品もらって一息

IMG_9640_DxOX

はい、もうすぐ出発ですよ、全員揃ってますか?

IMG_9645_DxOX

やっぱり、ひとりいませんね(^^)

IMG_9643_DxOX

 

P2380733_DxOX

日本は暑い暑いと英語で言ってましたが(たぶん)、半日歩き詰めで、iPadカメラ撮りまくり過ぎてさすがに疲れたでしょう

IMG_9648_DxOX

と思いきや、一休みしただけに、まだまだ元気

IMG_9654_DxOX

エブリタイム、エニウェア=iPad

IMG_9655_DxOX

もちろん、シーバスでも

P2380756_DxOX

でもまあ、こんなに楽しそうに写真撮ってるのは、彼女たちだけなわけで

P2380754_DxOX

みなとみらい到着

IMG_9678_DxOX

名前も覚えたような忘れちゃったような、ほとんど会話する間もありませんでしたが、そろそろお別れタイム

IMG_9679_DxOX

彼女たちの写真は全部で100枚撮ったかどうかってところですが、

IMG_9682_DxOX

後ほどシェアさせてもらいます

IMG_9683_DxOX

さすがに、6人揃ってますね

IMG_9684_DxOX

というわけで観光ガイドの必要なく、添乗カメラマンのおつとめ終了です


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0