SSブログ

GH4 多摩動物園 60Pムービーと高感度望遠スチル [LUMIX G/LX]

閉園後の動物園の一部のエリアを見学できるイベントに参加してきました

P2380193_DxOX.jpg
GH4 VARIO35-100mmF2.8 

動物撮るからにはムービーを回したくなるわけで、35-100ズームをO.I.S頼みで手持ちで撮ってきました

過去ログ洗ってみたら、去年K-5ⅡsとDA70mmで撮ってますが、今回はひさしぶりの望遠ズームと最新ビデオで臨もうと思います



先週の助っ人運動会撮影の反省を踏まえて、、AF/AEロックボタンを「AFスタート」に設定し、シャッター半押しでRECトリガーにしていたのですが、録画が開始されてからはAF/AEロックでは再測距しない仕様なのかなんだかわかんないまま、途中からMFに切り替えてしまいました

うちに戻ってからテストしてみたら、シャッターボタンの半押しAFを有効にすると撮影中でも再測距するものの、親指AFは作動シないことが判りました。スチル専用の設定なんでしょうかね?

 
なお撮影モードは、4KではなくFHDの60P・100Mpbs

PremiereProで読み込んで60Pの50Mbpsで変換したのをYouTubeの再生リストにまとめてアップしてみましたが
ま、手持ち動画とF2.8の100ミリのボケの作例程度に


日が長くなったとはいえ、園についたのが18:00頃なのでそれなりに暗いわけで、
P2380197_DxOX
100mm F2.8・1/250秒 ISO1600

露出オートだとスチル感度は設定上限まで上がっちゃうので、ときおり手動で変更したり、動画とスチルをダイヤルのカスタム設定で切り替えながら、まだまだ習熟してないので、多機能な分だけけ、正直カメラに振り回されてちゃいましたね

P2380217_DxOX(Prime)
100mm F2.8・1/250秒 ISO1000

動物の毛並み程度だから解像度がどうのということはないんですが、遠景・近景に関わらずレンズとセンサーの解像力と感度800以上で超解像とNRがかかるとカメラJPEGでは、塗り絵調になるのですべてDxOで出力しなおしました

P2380243_DxOX(Prime)
55mm F2.8・1/125秒 ISO800 -0.7EV

P2380236_DxOX
100mm F2.8・1/200秒 ISO1600 -1.3EV

焦点距離が伸びる分だけシャッター速度に余裕持たせるプログラムラインは当然としても、やっぱりGH3とGH4共通のWBと感度とEV補正が並ぶシャッター後ろのボタンは、ファインダーを覗いたまま手探りで探り当てるにはどうも押しづらい

P2380254_DxOX(Prime)
57mm F2.8・1/125秒 ISO1250 -1.0EV

反面、測距点セレクトモードの切り替えとAF/MFの切り替えはダイレクトでやりやすい

P2380257_DxOX(Prime)
42mm F2.8・1/100秒 ISO100 -1.0EV

この日一番長く回したのはキリンでした

口移しでこどもに食べさせるのがなんともほのぼのしてよかった


続いて、サル山
P2380280_DxOX(Prime)
100mm F2.8・1/60秒 ISO1600

遠い、暗いけど、AFはGH3と違ってばっちり捕捉するのがGH4の進化点

P2380276_DxOX
100mm F2.8・1/30秒 ISO1600

格段に見やすくなったファインダーとピーキングは、動画でもスチルでも使いやすいのを実感します

P2380283_DxOX
100mm F2.8・1/20秒 ISO1600

それでも、双眼鏡の見え具合とは雲泥の差ですけどね

正直なところ、GH4と35-100を持ってなかったら撮影してるより、家族で双眼鏡揃えていくほうがきっと幸せ度は高いはず

ま、ビデオ好き、カメラ好きの性分ではありますが・・・


飼育員の方の解説を聞いてましたが、夕方になるとチンパンジーはねぐらで寝る時間らしく

P2380263_DxOX(Prime)
80mm F2.8・1/200秒 ISO1600
 -1.3EV

この日は、いつもより遅い時間にお客さんがいるので落ち着かなかったもようです



象も帰宅

P2380228_DxOX(Prime)
35mm F2.8・1/25秒 ISO1600
 -0.7EV

ここは暗かったけど、レンズはそのまま交換せずに撮影続けましたが、

P2380291_DxOX-1
GH4 20mmF1.7

最後に寄った「バク」はさすがに暗くて、レンズを20ミリに取り替えました

P2380292_DxOX

そんなわけで、多摩動物園のみなさま、お世話になりました

このあと、帰り道の途中で地震で足止めされる羽目になったりしましたが、

iphoneスクリーンショット

WiFiでPanasonicアプリでiPhoneに接続して動画みたりと、お後も楽しめました


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0