SSブログ

松蔭神社 [EOS Kiss・EOS M]

5連休初日IMG_9176_DxOX.jpg
EOS M 22mm

先週の大河ドラマで紹介されていた松蔭神社にいってみました

小田急沿線から歩いていけばいい運動だったんですが、その後の予定もあったので世田谷線で松蔭神社前へ

IMG_9177_DxOX

商店街はそれなりのブーム

IMG_9180_DxOX

望遠ズーム付けたLUMIX G5とショルダーポーチにパンケーキのEOS Mの軽量のダブルカメラ仕様

IMG_9182_DxOX
EOS M EF-M22mm

EOS Mは左手仕様のハンドストラップだと、LUMIXに持ち変えるときは、Mをぶらさげたままで撮れるので機動性もなかなか

P1030988_DxOX
LUMIX G5 VARIO35-100

とはいえ、18-135のズームをAPS-Cの一眼レフで持ち歩くほうが便利なことは確かなわけで

IMG_9186_DxOX
DxO OpticsPro10

あとは単焦点や大口径のレンズの描写力をスナップに求めるかどうかでしょうか


吉田松蔭の墓
P1030991_DxOX

ちなみに墓碑銘は寅次郎で掘られていました

IMG_9183_DxOX

去年にオリジナルの石膏像から鍛造したブロンズ像(解説ページ

IMG_9184_DxOX.jpg

Mと22ミリで自撮りを試みましたがテキトーすぎ

Mとパンケーキレンズだとそもそも画角狭いし、ブレるし、APSだから深度浅いし、最近の自撮り仕様のカメラはやっぱりスグレモノかも?

IMG_9185_DxOX.jpg

で、嫁さんに撮り直してもらいましたがこんどは、フォーカスが松蔭先生に合ってました

LUMIXの「おまかせiA」ボタンのように、とっさのときにフォーカスエリアまで切り替わる仕様のないEOS Mはやっぱりいまどきの誰でもカメラとしては仕様がダメですね

オリンパスの「瞳優先」ってのは、どのカメラにも導入してほしいものです


「しょうかそんじゅく」

IMG_9187_DxOX

こちらは、萩の建物のコピー版だそうです(解説ページ

IMG_9188_DxOX

ドラマでははじめ4畳半とかになってたわりには広かったし、こちらの建物みても普通の感じだし・・・

IMG_9195_DxOX

というわけで、あっさりと参拝終了

地元の肉屋のコロッケをいただいて商店街を戻って、世田谷線で三軒茶屋にでて渋谷に向かいました

IMG_9196

うちからはいつでもいける近場ですが、ここから井伊直弼の菩提寺の豪徳寺まで歩いていけるので、歴史物が好きな方にはいい散策ルートでしょう

調べてみたら、こんなサイトというかアプリがありました

アシタノプラン(PLAN PLAN)
https://plansplans.com/

このあと、渋谷、吉祥寺編へ続きます


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

らしゅえいむ

あれ、また tochi さん!
by らしゅえいむ (2015-05-04 00:09) 

トラックバック 0