SSブログ

軒の上のみちこ [PENTAX]

ひさしぶり登場「みちこ」@一階の軒上IMGP9098_DxOX.jpg
K-01 DA70mm F4

軒下とはいうけど、軒上って日本語は存在しないかも?

どっちにしてもふつうのネコにはどってことない高さなわけで、降りるのを手伝ってくれといってるのか、わめいておりました

IMGP9100_DxOX-1
K-01 DA70mm F2.8

普段から態度悪いし、こいつの顔ってコントラストAFはほんと苦手で何枚か思いっきりピント外れてました

どうも締りがないので、普段は弱めにしているレンズブラー補正量を初期値まで上げたらヒゲも毛並みもくっきりしてきました

シャープネスを一切かけずに、液晶モニター上でばっちり解像するレンズとセンサーはであったことがありませんけどね

IMGP9105_DxOX

せっかくなので、うちの二階の窓からも撮ってみましたが、こういう構図だとホント垂直水平に惑わされます

IMGP9108_DxOX

K-01の死角のひとつは電子水準器がないところでした

IMGP9106_DxOX

ま、望遠よりなら現像時にDxOで水平か垂直を撮り直して、場合によっては平行補正もかけたりしますが、必然的にトリムされるとイメージが変わる広角と違って、望遠側ってのはつぶしが効くからいいかな?

しばらくほっといたら、いなくなってたので飛び降りたんでしょう


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0