SSブログ

桜バックナンバー [Finepix]

桜の季節の写真をみかえしてみました
2001年当時。カメラはFinepix6800zです。
DSCF3274.jpg
Finepix6800z

単焦点だった初代Finepix700からズームが欲しくて6800zにしたものの、当時はビデオばかり回していたし、あんまり撮ってないどころか、保存容量やPCスペック考慮してSVGA(1280☓1024)で記録してました

DSCF3278.jpg

この頃はビデオもNTSCの名機、ソニーのVX2000の登場まもなくの頃で、VGAながら手ぶれ補正付きの高倍率で明るいズームでスチルも撮れて、画素数以外は、コンパクトデジカメよりもよっぽど高感度もボケ味などもビデオカメラのおまけ機能の便利さは及ばなかった記憶があります

DSCF3280.jpg

スペック表をみてみると、バッテリー込みで300g。メディアは当時フロッピーディスクアダプターでシリアルケーブルより高速で読み込めたススマートメディア

DSCF3338.jpg

1/1.7インチでレンズは広角側が8.3mmのF2.8(換算36mm) 

DSCF3543.jpg

掲載にあたってPhotoshopでちょいと補正かけてますが、ダイナミックレンジもそこそこで、基本感度ならいまだiPhoneカメラなんぞよりちゃんと撮れてますね


タグ:
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0